2012-09-17から1日間の記事一覧

2011〜2012 札幌出張まとめ

目次 札幌宿取り合戦 夏の陣 札幌宿取り合戦 冬の陣 長距離週一通勤 札幌街歩き 札幌地下鉄の特徴 優先席と専用席 札幌市電 北海道で出会ったうまい店 札幌日帰り 山と湖の旅 夏の北海道 岬めぐりの旅 ピークシーズン道央・道東の旅 レンタカーの楽しみ 札幌…

札幌雑感

傘をささない人が多い 雪はともかくちょっとやそっとの雨では傘をささないんですよね。これもまたそういう文化としか言いようがないのかも。 気温は高くてもさっぱりしているから楽 これはみなさんおっしゃることですがね。東京とは気候が全く違います。タク…

千歳線

大幹線。その言葉がぴったりな路線でした。

都市と扇状地

職場の近くに工事現場がありました。豊平川からさほど距離がない所だったのですが、少し掘っただけで砂礫層にぶち当たっていました。 札幌は地盤がいいんだなぁ。そしてそれも大都市として発展した一つの理由なのかなぁと思った次第です。

札幌の都市計画

大きな地図で見る 碁盤の目。 まさにその言葉がぴったりな街です。

レンタカーの楽しみ

自分の車があるから普段はレンタカー借りないんですけれど、実際借りてみたらそれはそれでなかなか楽しかったので覚え書きです。

ピークシーズン道央・道東の旅

夏休みだったんです。夏休み。突発的な夏休みだったのです。大人の事情での夏休みだったんです。 自腹で家族を呼んで北海道ドライブをしました。 今回の車はマニュアル指定をしました。当初スズキのスイフトが来る予定でそれはそれで楽しみにしていたのです…

夏の北海道 岬めぐりの旅

札幌起点レンタカーの旅第2弾。 2回目はオートマデミオでのドライブでした。 突発的な企画でレンタカーを予約したのは前日という緊迫感の無さでした。 そう。実際癖になりました。

札幌日帰り 山と湖の旅

札幌起点レンタカーの旅第1弾。 最初はオートマヴィッツでのドライブでした。 突発的な企画でレンタカーを予約したのは前日という緊迫感の無さでした。

北海道で出会ったうまい店

ジャンクフード大好きなバカ舌を持つ人間が書くことなので信用して欲しくはないけれどやっぱどうしても書きたいのですよ。

札幌市電

市電はちょろっと乗っただけなので手短に。

優先席と専用席

札幌では優先席ではなく専用席なんですよ。そして、東京の人からは驚くべき事に、専用席が専用席としてしっかり機能しています。他の座席はしっかり埋まっている状態でも専用席だけは空いていて必要な人がやってきたら座れるようになっています。これは文化…

札幌地下鉄の特徴

この出張で初めて乗ったのですが全てが新鮮でした。

札幌街歩き

仕事ばっかでたいして歩いていないんですがねぇ(笑)。

長距離週一通勤

恥ずかしながら飛行機ってほとんど乗ったこと無かったんです。切符の買い方もわかってなかった。それがこんな事になってしまうとは……

札幌宿取り合戦 冬の陣

どこのホテルが良いとか悪いとかいう評価ができるほど泊まり歩いたわけではないので一般論で語ります。

札幌宿取り合戦 夏の陣

自分で経験するまでここまで厳しい戦いになるとは思ってもみませんでした。特に土日がひどい。空いてないんですよ!宿が!空いててもハイエンドとローエンドだけで、出張サラリーマンに必要なミドルレンジの低いほうがまったく空いてないんですよ!

2011〜2012 札幌出張まとめ

昨日一日かけて書いた記事をアップロードします。 なりたい自分にはなかなかなれない。努力して無くてなれるはずもない。とにもかくにもこれが今の俺の力。こんな事では次の企画は実現しないんじゃないかなぁと言う他人事的な感想を持ちました。