読書感想文 カミュ著 『異邦人』 人それぞれの「不条理」

※本日のメイン 読書感想文 カミュ著 『異邦人』 人それぞれの「不条理」


またーりとした日々を送りつつも年末は着実に迫りつつあります。
忘年会の予定やら忘年会の予定やら忘年会の予定やらが続々と入り、多忙な日々が近づきつつあります。つーか資金は続くのか?それが問題。

続きを読む

2006/12/8分

一度行ってみたい

西武HD、米シティに12施設売却 ニセコスキー場など
ニセコの3つのスキー場、どこでもいいから一度は行ってみたい。関東近郊で集客力があるスキー場は売らないんですよね。軽井沢とか苗場とか。万座には行ったけれど、わざわざ表万座まで行こうとはおもわなかったからなぁ。

すげー。としか言いようがない。

やじうまWatchより
Wii買ってから気付いた

続きを読む

カミュ著 『異邦人』 人それぞれの「不条理」

「太陽が黄色かったから」
あまりにも有名で私でも知っている言葉、その言葉はずっと『異邦人』からの引用だと思っていましたが、何度か読んでみた限り見つけることが出来ませんでした。漏らしているだけでどこかに書いてあるのか、私の記憶が違っているのか、別の翻訳で書かれている言葉なのかはわかりません。とにかく自分が持っていた「常識的な知識」は誤りだった可能性があります。

続きを読む

地震情報サービス

[特集]「地震が来る!」を知らせる「緊急地震速報」サービス、参入相次ぐ
なるほど。理解した。数秒であっても準備時間を与えるという意味では非常に有意義なサービスだと思う。地学を学んだ人だけなのか全ての人が学んだ物なのか今となっては定かでないけれど、大森公式ってのがあって、それの原理がP波S波の伝達速度の違いでした。
わかりやすい地震の説明、そして「大森公式」と「余震の大森公式」

続きを読む

珍しい

Google落ちてる。めずらし〜。502 Server Errorだって。ツールバーからの検索はできるから、RSSでニュースを表示するようにしたトップページが表示できなくなっているだけみたい。こんな風になっているのは俺だけなのかな??

ISBN変わるんだ

ISBN(国際標準図書番号)規格改定等について お知らせ
今さらしりました。びっくりです。いろいろと大変です。いろいろなところの中の人はこれでいろいろな苦労をしたんでしょうね。