新京成線の千葉乗り入れ

ニュースリリースが出てました。
京成電鉄千葉線への乗り入れに伴うダイヤ改正について
6両編成に限定で20分に一本の直通ですか。
注目すべき所は

直通運転時間帯、京成津田沼駅では、千葉中央、ちはら台方面の列車は全て5番線(当社線ホーム)の発着となるため、乗り換えも便利になります。

んと、例の著名サイトの配線図を見ると、新京成ホームから京成上野方への渡り線はないですね。作ったのかな?作ったんじゃないとすれば上野方から千葉方面への直通は昼間は無くなるってことですか?
これは千葉線の営業施策を大きく変えたって事になりますよね。市川船橋エリアから千葉に行くのに京成で行くという選択肢は事実上無いと認め、鎌ヶ谷松戸エリアからの客を誘導するようにしたってことでしょう。しかし、東葛地区住民は千葉に用事がない…。あるとしたら幕張メッセくらいな物だけど…。うちからだと武蔵野線の方が便利なんだよなぁ。
この乗り入れでは6両編成が使われるとのことです。全編成8両化は当分無理になりました。短くても常磐緩行利用者から見ると10分に1本電車が来る新京成沿線はうらやましいですよ。


はてブもされているので某サイトという紹介ではなくきちんと紹介。
ニッポン探求倶楽部
鉄道工事・施設研究の部屋
知っている人も多いでしょうが驚愕のコンテンツです。こういうサイトが作りたいけど作れない。