流山運転免許センターへの行き方 まとめ 2011年版

久しぶりに行ってきたので写真などを交え書きます。今回は自家用車での訪問を前提としてみます。バスの時刻表などは過去記事を参照してください。




カーナビが普及したので酷い目に合う人は減ったと思いますが、それでもやっぱり流山免許センターはわかりづらいです。
住んでいる場所、好きな経路によっていろいろな行き方はありますが、私が普段使う松戸市街方面から流山街道を使うルートで説明します。
が、まず王道ルート。

大きな地図で見る
たぶん普通ならこのルートの方が早くて安全だと思います。ただ、国道6号線はねぇ。時間が読めない。なので、俺はあまり使いません。



大きな地図で見る
これが流山街道から入っていくルートです。流山街道も右折で詰まる道ですが比較的時間は読めるように感じています。
最後の交差点にも看板が取り付けられ罠にはまる事も無くなっていました。
しかし、この地図で言う八木南小の近辺は大型車通行禁止の非常に狭い道です。普段から運転している人ならそれほど問題にはならないでしょうが、車幅感覚に自信が無いとびびりますね。俺も初心者の頃だったら絶対走りたくない道だと思ったでしょう。
しかし、この辺の雰囲気は非常に好きです。流山セントラルパーク駅からさほど離れていないのに、低い山に囲まれた農村っていう感じでね。かかしがたくさん立ってました。まだ米を作っているんだなぁ。


続いて駐車場です。ぱっと見合計300台くらいは止められそうでした。前に来たときから増えたのかどうかはわからないですが、第4駐車場までできていました。



大きな地図で見る


免許センター建物の上(北)にあるのが第1駐車場です。免許センターのすぐ左(西)側の中庭みたいなところにあるのが第2駐車場。
一見第2駐車場の方が条件が良いように見えますが、建物への入り口は東側にしか無いのであまり変わりません。障害者用の駐車場も第1駐車場側にあります。
第3駐車場は航空写真にはありませんが「ナーシングプラザ流山」との間にある畑です。今は舗装されています。
第4駐車場は「ナーシングプラザ流山」右上の三角状の土地です。
2輪車は2輪車用駐車場と銘打ったところと、第1駐車場と建物の間のスペースに止められるようです。


多い人でも数年に1回しか行かない施設なので、次に行ったときにはまた変わっているかも知れません。にしても、相変わらず不便な場所です。しかし、つくばエクスプレスの開業でこの辺も変わるかも知れませんね。とりあえず歩いていける範囲にコンビニとハンバーグ屋はできていました。センター内の食堂と近所のラーメン屋しか昼飯を食べる所がないという状況からは脱却しましたね。