120話感想 西沢さんは一番上のお姉さん

待っている人がいるかはわかりませんがお待たせしました。
マックで熟読できたってのもありますが、今回は感想が書きやすいかも。

仮想今週の一コマ

これしかないでしょう。
西沢さんが

歩って呼んでくれるんじゃなかったのかな?

って言っているコマ。
この絵だけ気合いが違うような気がします。
もしかするとこのセリフが書きたくて西沢さんの口調を「かな?」にしたんじゃないかとさえ思います。116話の表情とはみごとに違う。違いすぎる。これはなかなか…。

ポイント

サブタイトル

これやばくね(笑)。それはともかく、畑健二郎さんは実は俺と同じ世代なんじゃないかと疑った…。これの元ネタ知らない読者の方が多いんじゃねーか??

空を飛べるはず

なるほど、そういう機能もあったんですか。これなら某所に訴えられる心配はないでしょう。

ほんとにレギュラー?

微妙だなぁ。来週バトルになるみたいだし。レギュラー化したら犬夜叉の七宝みたいなポジションになるんだろうな。

西沢さんはお姉さん

16才グループ(ここではマリアさんは除く)では一番最初に生まれたのは西沢さんなんじゃないかな?確認してみる。今まで誕生日が明かされたキャラではやっぱり一番お姉さんだ。
ちょいと前にヒナギク様をみてるっ!?で企画されたどっちのヒナギク様という投票をご存じの方も多いと思いますが、ヒナとハムの二人の間で言うと、実年齢的にもハムがお姉さんなんですよね。その話はまた後でたぶんかく。

マヤのキャラ

というキャラ付け何じゃないかと思うんですが、俺はかなり気に入りました。細かいボケも好きだし見つかるのは困ると言いつつ平然と人混みの中で飛ぶあたりたまらん。
レギュラー化するんじゃないか?というよりむしろして欲しい。
恐らくそれはもう決まっていること。もしレギュラーになるのなら別れの場面もイメージされているんじゃないかと思います。

木は森に隠せ

言葉の使い方が違うような気はするけどふと思い出した言葉。あたりまえに存在していると意外と気づかない物です。Wii発売時の事件がネタ元でしょうか。

ハムとヒナ

ハムスターファンの皆様。そして俺。おめでとうございます。スルーされませんでした。報われないキャラだからスルーされるかとも思ったんですよね、西沢さんのお風呂シーン。
入浴中は髪の毛はくくったまま、体を洗う時には髪を下ろしているあたり芸は細かいです。
入浴中はなんというか男が妄想する女の子同士の絡みが描かれていますねぇ…。この場面、女の子受けするんだろうか。
そして、ヒナを助けるハム。「ハムになりたい!」と思ったヒナファンも多いかも知れません(笑)。つーか西沢、お前が興奮するな!
で、上に書いた一コマにつながるわけですよ。この瞬間、力関係は逆転したんじゃないでしょうかね。もっとわかりやすい場面が用意されているような気もしますけれど。



まとめ

120話は二つの話が混ざっています。俺はもうなれたので気にならないけれど、なれない人には気になるというかとっつきにくい構成かも知れません。
まずはヒナギクさんと西沢さんの話。これはゴールデンウイークまでに友情が構築される過程であると同時に、16才グループのラブコメ展開の中でも重要な話になります。
特に美希にとって。
美希はヒナに微妙な感情を抱いているように描かれています。ヒナがハムに微妙な感情を抱いたことを知ったらいったいどうなるか??
さらに美希はヒナがハヤテに恋をしていることも知っている。それがいったいどういう意味を持つか。
美希はハムを全力で応援するのが筋なんじゃないかな?二人のライバル?が同時に片づくわけですから。
なんかめちゃめちゃどろどろですね。濃いラブコメ。しかし、忘れては行けない。この話は『ハヤテのごとく!』という漫画の中ではサイドストーリーの一つに過ぎません。


もう一つの話はマヤのお話。こちらはギャグパート的なのですけれど、この設定、使えそうですよね。だってさぁ、温泉調査のお手伝いという名目で、毎週脈絡無くお風呂に入る女の子が出てくる漫画かけるじゃん(笑)。
そういう単発ネタでありながらヒナとハムがばったり出会う理由にしてしまっている。来週は雪路チームも乱入するみたいですからどうなってしまうのやら。そしてマリアさんは蚊帳の外ですか。


ここまで書いて思い出しました。墓参りはどうした…。
こういう漫画ってことがわかったので驚かないですが、細かい展開には毎回驚かされます。まさかヒナハムがこうなるとは…。まさか宇宙船がああなっているとは…。
バックステージを読むのが楽しみでもあり怖くもあり。


とりあえずこれで更新しておきます。


追記:バックステージ読んだ。やったね、見出し正解(笑)。すべてわかったとか言っていても当たるとうれしい(笑)。
来週の見開きは電車の中で読めないような代物なんでしょうか?気を付けます。




ハヤテのごとく!主要関連記事
2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」
2006/9/17 初めて読む方への推薦状
2005/11/27 「トゥルーエンド」
2006/7/31 物語性についてのメモ(その1)2006/7/31版 1対1の作中人間関係
2006/10/5 第98話 伏線だらけの最終回 ヒナギク物語最終回
2006/12/25 ハヤテのごとく!結末予想とその根拠、まとめ(2006年版)
目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく!
2007/2/6 ハヤテのごとく!リンク集のリンク集