エンジンオイルの値段と性能 安物買いは銭失い?

10年以上前の内輪ネタを掘り起こしてみる。
オイル交換してきました。フォレスターだともっと固いオイルの方がいいいわれたけれど違うのにしました。だって安いんだもん(笑)。
[rakuten:cps-mm:10001120:detail]
実は未だにオイルのグレード表示はよくわからん。いくら読んでも理解できないし覚えられない。
Wikipedia エンジンオイル
ここはわかりやすいかな?とか言っても結局覚えられないのだが…(笑)
楽天オート
昔々友だちと話したことがあります。いいオイルを買って使い続けるのと安いオイルを頻繁に交換するのとどちらがよいのか?
街乗りレベルなら多分安いオイルを頻繁に交換した方がいいと思います。上記リンクなどでもオイル交換は3,000〜5,000キロ走行か半年を目安になどと書いてあります。そんなことを言う割には1年以上交換せずに放置していましたけれど…。
しかし、今の車は丈夫で2年くらいオイル交換しなくても不調にならなかったりします*1。車検の時にしかオイル交換をしない人が少なからずいるはずです。そういう場合は高いオイルの方がいいのでしょうか?
中には長寿命を歌った高性能エンジンオイルがあります。
サムサーラオイル
オートパーツプラザ フックス サムサーラ エンジンオイル
最大1万5千キロオイル交換不要って…。そのくらいの距離なら意識しないで交換せずに走っている人は意外と多いと思われ…*2。おそらくそういう荒いというか無精な使い方をしてもエンジンへのダメージを最小限にとどめる性能があるということなんでしょうね。俺には向いているのかも知れません(笑)。


さて、オートバックスにオイル交換しに行ったらたまたまオイル交換会員無料キャンペーンをやっていたりして少し儲けたわけですが、やっぱオイル変えると違うね。エンジンがなめらかだよ<人はそれを気のせいと呼ぶ。
直4縦、直6縦、直4横、水平対向4縦と乗り継いでいますが、水平対向4(ボクサー)は直4より直6にフィーリングが近いような気がしています。というか、気筒数よりも縦置きか横置きかの違いの方が大きいのかも。直4横のパンチ力もよかったけれど…。
水平対向エンジン専用オイルなる物も売られています。
Gulf FLAT 4&6 (ガルフ フラット 4&6)
[rakuten:autocenter:657184:detail]
もうね。公式サイトの能書き読むとうっとりしますね(笑)。思わず「これを使うといいことがある」と思ってしまいます。実際これを使っている友だちがいて満足しています。ただね、俺思うんですよ。俺が使っても多分満足すると思う。でもその満足はたぶんオイルの性能以上に自分の気分が大きな理由になっている。


そういえば書こうと思ってから1年半以上暖めていたネタがあることを思い出しました。それはまたいずれでいいや。今さら1年2年寝かせていても影響がない話だ。やっぱ短期間だけど直6に乗ったってのは大きいよなぁ。

*1:いえ、車には良くないってことはわかっとりますよ

*2:くどいけれど推奨しているわけではありません