ハヤテのごとく!の秘密 まとめ (2007/11版)

ハヤテのごとく!という漫画は作者のポリシーというか癖もあって、秘密にされている設定や人間関係が非常に少ない漫画だと思っています。それでも、まだ読者に明かされていない事柄がいくつか残っています。今日はそれをまとめてみます。
でもそれだけだとつまらないし短すぎるので、登場人物間で持っている秘密についても書いてみます。


今日の記事では読者=私にします。サンデー系メディア以外でネタバレしていても追っ掛けられていないかもしれませんから。逆にもしかするとここに書いたことを知らない読者もいるんですよね。変な漫画…。

読者が知らない秘密

この2人のキャラが明かされていない秘密の代表でしょう。2人とも物語に深く関わっていそうですし。

  • 虎鉄の姓

なぜか秘密になっているこの設定。深いのか?そう思わせるミスリードなのか…?

  • 「飛行石」の由来

もう1人石を持つ人が現れたので何らかの意味があることは確定しましたけれどこれもわかりません。

  • 白皇学院5つの伝統行事

原作でクリアされたのは
・マラソン大会
・ひな祭り祭り
だけです。
ゲームとかアニメで出てきたのが原作でも生かされるのかどうかすらわからない。

  • 西沢さんの家庭教師は誰?

伏線がかなり太く張られているのでよっぽどのことがない限り雪路に間違い無いんですけれど公開されていないのでこちらに入れました。

  • 愛歌さんと愛沢家の因縁

出てきたばっかりなので説明されていないだけなのかも知れないですけれど一応これも…。

  • ギルバート以外の三千院家遺産相続候補者

シスターはそうなのかもしれないですが、に権利があるのかわからない。

  • ハヤテの両親の動向

123話で蒸し返されなければ「隠されている」と思わなかった。物語に関係するのかどうかもわからない。

これがたぶん最大の謎。予想はしているけれど…


追記:にゃたり様よりコメント欄で指摘があった件です。

  • 鷺ノ宮家の家族構成になぜ男性がいないのか?

これはなにかありそうですが、サンデーで吸血鬼漫画が増えているのが気にかかります。ネタかぶりしちゃうのか?

  • ヒナと雪路が桂家に養子?に入る前の名字は?

そういえば…。隠されていますね。意図的に隠しているのかうまいこと説明できる場面がないから隠されているのか…



登場人物間の秘密

接点がない登場人物同士は何も知らなくて当然なので、「あれ?、これ知らないの?」っていう設定だけを挙げてみます。ラブコメよりな話が多いです。

ハヤテ
  • ナギが自分に恋していること
  • ヒナギクが自分に(同上)
  • 伊澄がゴーストスイーパー的な仕事をしていること

ナギはともかくヒナギクさんのことにも気づいてないですからね、彼は。さすが驚異の天然ジゴロ。伊澄の気持ちは微妙なのではずしました。
伊澄の件は珍しく意図的に隠されている話ですね。

ナギ

ヒナギクの気持ちには勘づいたという描写があったから微妙ですけれど入れてみました。西沢家との因縁はこの後も出てきます。

マリア
  • ヒナギクがハヤテを好きになったこと
  • ナギのことが好きな男の子がいること
  • 伊澄がゴーストスイーパー的な仕事をしていること

何でも知ってるメイドさんと思いきや、意外と知らない事実も多いです。伊澄とはほとんど絡んでいないことに今気づきました。

西沢歩(ハムスター)
  • 自分の弟一樹が自分のライバルナギに恋をしていること
  • ワタルがナギと知り合いであること

これがあるからワタルとサキさんは下田に行けなかったんじゃないかと思っています。

ヒナギク
  • ナギがハヤテに恋をしていること
  • ハルさんがアルバイトをしていること

そうなんですよ〜。意外や意外、ヒナはこの漫画の基本設定を知らない。勘づいていもいない。おそるべし、畑健二郎
後ろの方はまぁどうでもいいことではあるのですが後に続く話なので…。

伊澄
  • ワタルが自分に恋をしていること

このくらいですかねぇ。屋敷組以外とあんまり接点ないですからねぇ。

ワタル
  • 西沢歩の恋の相手がハヤテだということ
  • ナギと西沢歩が面識あること

つまりこれが下田に(ry

西沢一樹
  • 自分の姉が好きな相手が自分の好きな女の子の執事をしていることを知らない。

これを知ったらまた一つ物語が生まれそう。


他にも主要登場人物はいますけれど今日はこのくらいにしましょう。
………
一人忘れてる?どうでもいい一樹なんか出しているのになんで??




そうなんですよ…。実はね、咲夜がね。自分と接点がある人のことはほとんど知っているんですよ。
で、今は接点がないハムヒナとも喫茶店がらみでつながりができているじゃないですか。もしかすると咲夜はこの漫画における「すべてを知っている人」になっちゃうのかもしれないです。それでハルさんの話を脈絡無く出したのですよ。ハルさんの秘密を咲夜は知っている。白皇学院の生徒ではない咲夜が知っている。
適当に作っているうちにこうなっちゃっただけかもしれませんが、もし当初から意図していたことだとしたら、咲夜初登場時に人気が出なくて頭を抱えた理由がわかるような気がします。




読者全員に明かされていない設定もあるけれど、作中人物同士で知らないことが多い漫画です。こういう話って面白いなぁと思うのですがみなさんはいかがでしょうか?


2007/11/9 追記:
Iuth様よりコメントで指摘を受けた件、追記します。
咲夜以外はハヤテに兄がいることを知らない。
西沢さん、ヒナギクさん、生徒会三人娘以外はアーたんの存在を知らない。