「面白くない」と口外したら負けかなと思っている

くるくるばたばた 話が楽しめないなんて言う人への対処法として。
記事の意図を正しく理解しているか自信は無いですが感覚的に「そうですよねぇ」と同意したくなります。
紹介したサイトの記事を書いているパレット様とは、同じ意見を持つこともあれば違う意見を持つこともあると思います。別にそれは当たり前のこと。パレット様は私ではないし私はパレット様ではない、逆に完全に一致した考え方を持っていたら私の存在意義が無くなります(笑)。


私はごく一部の例外、その多くは世間的に「名作」「傑作」「ベストセラー」と評価されている作品ですが、を除いて、自分が気に入った作品の感想しか書いていません。なぜなら、自分が気に入らなかった作品があって、それが世間一般では高い評価を得ている場合、そのことを書いてしまうと、自分の感覚というか感性というか能力というか、とにかく何かが自分に足りないことを問わず語りに告白している様な気がしてしまうのですよ。
一部の作品については自分にその良さがわからないと正直に書きましたけれど、それはとっても悔しいことでした。
けなすのは楽だし自分が上に立っているような気持ちになります。ただ、それは一瞬の快楽。自分がつまらないと思った作品の面白さがわかった時の快感に比較することはできません。


「面白くない」と口外したら負けかなと思っている。