突っ込まなかった理由

ハヤテのごとく!14巻、トーハンの週間ランキングでついに魔法先生ネギま!を抜く。
某所で見てあちらがそういうことを書いていらっしゃることは知ってはいたのですが…。


集計期間が違うからなんとも反応が難しい(笑)。
tanabeebanatの日記 ハヤテのごとく! 750万部の実力は?
同日発売だったら確実にネタにしていました(w


ネギまは発売日を含む3日間、ハヤテは発売2日目からの7日間の集計ってのをどう見るかなんですよね。初日にどのくらい売れる物なのかによって数字の見え方が違ってきます。私は意外と初日に買う人って少ないんじゃないかと思っているんですよ。だとするとハヤテが勝つのは当然。よく言われるように発売日に一気に売れてその後次第に売れなくなると言うパターンならハヤテ健闘でしょう。実数無しのランキングなのでそのくらいしか言いようがないです。


そうだ。魔法先生ネギま!21巻の感想はたぶん明日書きます。