ハチロク

車タグではない…


薄闇の蒼 日経BPで梶浦由記の記事
アニメをほとんど見ないし、当然アニメソングもほとんど知らないんだけれど「8分の6拍子」に反応。
8分の6拍子というと、竹内まりやを思い出します。こちらは「ア」じゃなくて「や」です。
IMPRESSIONS っていうベストアルバムに旦那さんのコメントが入っていて「8分の6拍子の名手」みたいに書かれていたですよ。

Impressions

Impressions

言われるまで気がつかなかったけれど「ああ、そうなんだな」と思いました。「けんかをやめて」なんてまさにそうですね。「けんかをやめて」だと河合奈保子しか認めない!っていう人もいそうだなぁ。
竹内まりやさんの曲で一番好きなのは「純愛ラプソディ」です。男の俺が感情移入して泣けてくる不思議な歌です。次がこのアルバムには入っていないけれど「色・ホワイトブレンド」。8分の6拍子ですが、オリジナルの中山美穂版ではどうだったっけ??もう一曲挙げるとすると「シングル・アゲイン」か「元気を出して」のどっちか。やっぱ「元気を出して」かな。聞くと元気出さなきゃいけないなぁと思ってしまいます(笑)。


表題の記事に戻りますが、最後の紹介の仕方、いかにも日経系のメディアって感じですね。面白いです。