サンアルピナと八方尾根

先週末スキーに行ってきました。

中央環状線

出発は土曜日未明。朝の4時でした。一緒に行く人が来るまで迎えに来てくれたのでらくちん。今回もまたB4でした。本人は絶対に否定しますがその人は俺よりも強度のオタです。アニメや漫画には絶対俺より詳しいです。でも、車に乗ると車の話題ばかり。車オタ同士ですから(笑)。
松戸から調布に向かうのにやっぱどう考えても中央環状線使うでしょう!二人とも初めてでした。いや、正確には運転してくれた先輩は歩いて通ったことがあるから初めてではない。ウオーキングイベントに参加したそうです。それはまぁオタだからというよりプロだから、ということにしておいてあげよう。特別だ。
板橋JCTから山手トンネル入りましたが明るくて広くてびっくり。これは走りやすい。しかし、最後の罠はきつかった。R30って言ってたっけかな?首都高で最強の急カーブだそうです。中央環状新宿線、いい道だ。今度フォレスターで走りに行こう。

中央道

調布近辺で一緒に行く二人と合流。B4に4人乗って1泊スキー。ぎりぎりです。かなりいい感じです。
どういうわけかETCカードが4枚ありました。なので割引をフルフル使うことになりました。降りては乗り降りては乗り。なにやってるんだか…。
中国道148号線は渋滞。ナビに渋滞回避ルートを検索させたら無茶なルートが出てきました。夏なら行くけれど冬はねぇ…。ドライバーが「そこに行くとまさに聖地巡礼になってしまう」などとおっしゃってましたしやめました。道路沿いに稲尾駅があるんですが、去年来た時とは雰囲気が全然違った。雪が深いとこうなるんだなぁ…。
そんなこんなでサンアルピナ白馬佐野坂についたのはずいぶんおそくなっちゃいましたよ。

サンアルピナ

サンアルピナスキー場は、白馬佐野坂と京急青木湖、そして鹿島槍の3つのスキー場の集合体です。移動しながら滑っていく感じです。たのしかったですよ〜。空いてるし安いし最高!長いコースをじっくり滑りたい人にとってはそういうコースが少ないので不満が残ると思いますが、娯楽としてスキーやスノボするにはいいスキー場です。

宿

ひとしきり遊んだ後八方のお宿に向かいました。なかなかマニアックなところにある宿でして…。初めて行ったらまずたどり着けない。一緒に行った夫婦が何度か来ているとのことなので地図を見ながらがんばってたどり着きました。
食事は焼き肉食べ放題!しかし、うかつにも食事までの短い時間うとうとしてしまって食べる体制になれなかった。なのであまり箸が進まず…。肉、好きなんですけれどね。とにかく終わった後の油くさいこと。この上なかったですがまぁよしとします。
夜は部屋で酒を飲みながらだべってました。何の話したんだっけかなぁ。全く覚えていない自分がいて正直今びびってます(笑)。結局22:00頃には寝ましたね。

八方尾根スキー場

今回の宿はゲレンデまで歩いては行けないのでチェックアウトしてから咲花ゲレンデまで車で移動しました。いろいろ考えた結果午前券で勘弁してやることにしました。
リフト乗って、ちょっと降りて、また乗って…。
上に行くに連れて天候が怪しくなってきます。
黒菱ゲレンデの一番上までついたところでとりあえず解散。自分のレベルに合わせたところで楽しむことにしました。
しかし、霧が深くて道に迷った。いきなり非圧雪急斜面に逝ってしまった。じたばたしましたけれど、雪が深すぎたので逆に俺でも降りて来れました。よかったよかった。
何とかがんばってリフト乗って一番上まで言ったら他のメンバーと期せずして合流しました。一番上のコースはそこそこ急だけれど八方来たら一回は滑らないとね〜。そこから今度は気を付けて兎平の圧雪されているコースに入りもう一度…と思ったらリフトが止まっている。ようやく乗れたら途中で運休のお知らせ。
リフト降りたらものすごい風。もうどうにもならない。なんとか風のやみ間を狙って黒菱の圧雪コース使って下におりました。
そこで見つけたのが北尾根コース。そこがよかった。俺のレベルにはぴったり。リフト遅くてコース短いからガンガン滑れるってわけじゃないです。でも狂ったように滑りまくりましたよ。
最後に1回上に行って降りてきたらちょうど13:00。ぼーっと待ってみんなそろってから出発。飯を食って道の駅よって高速乗って降りて乗って降りて…。帰ってきました。


今年は後何回行けるのだろうか?せっかく買ったウエアやコンタクトレンズが無駄にならないようにしたい物です。今回ウエアと帽子とグローブを新調したから行ったようなものだ(笑)。板と靴という発想がないのがぬるいスキーヤーらしいところです。