創作は「ニュースネタ」にはなりづらいと思います。

個人ニュースサイトでSS (二次創作小説)はニュースにならないの?
(駄文にゅうす(・∀・)イイ・アクセスにてここにアップロードした記事と合わせて紹介されました)
おそらく、二次創作、特に小説は、紹介する側に相当のスキルと覚悟、そして時間の消費が要求されるからではないかと思います。
実際にメディア系のニュースを見ても、小説、漫画などがネタにされることは極めて少ないです。そして、ネタにされる場合でも内容に触れる物はこれまた極めて少数で、ほとんどの場合数字、どのくらい売れたとか、こんなに大勢が並んだとかいう話に終始しています。
先日の西村京太郎氏の著作については内容が話題になってニュースになっていましたが例外的だと私は感じています。


同じ2次創作でも、絵についてはネタになりやすい。それは文章に比べて一言コメントを付けるのが簡単だからだと思います。「西沢さん、かわいいですね」と書けば済む。小説だとそうは行かないです。内容を読んで、理解するのはもちろん、自分なりの解釈が必要になることだってあり得ます。
そして、その評価が一般的なのかどうか、絵よりもさらにわかりづらいのではないかと想像しています。


内容に触れないで紹介する訳にもいかず、かといって内容に触れるには時間もかかるし(たぶんこれが大きい)自分の判断基準が問われる危険もある、だから2次創作の小説は紹介されづらいのではないかと想像しています。


自分では創作ができないので、ここには一切2次創作をアップロードしていません。なのでいつまで経っても想像のままですね…。
たとえニュースサイトで紹介されていなくても、創作できる人って言うのは創作できない人から見ると嫉妬と羨望の対象なのですよ。俺だって創作したかったんだよ。でも、あまりにも才能が無かったんだよ。