ハヤテのごとく! 177話感想 たとえば、こんな、最終回

感想の前に一つリンクを呈示しておきます。
2008/02/26 127話 クッキーか?自動販売機か?


ではここから感想。

仮想今週の一コマ

今日は画像入れたかったけれどよそで使うでしょうからやらない。だってめんどいんだも〜ん。
15ページ目(P145)一コマ目。メインキャラ勢揃い。
詳しくはまとめで書きます。

ポイント

カメラ趣味

私はその趣味がありません。こないだデジタル一眼レフなんて物を欲しくなって買っちゃったけれど最近ほとんど使っていません。スキャンするより便利で速くて画質がいいのでここに画像をアップロードする時に使っているくらいです。今週末久しぶりに使おうと思っています。かわいい女の子を取りまくろうかと思っています。でへでへ。かわいい男の子もたぶん写っちゃいますけれど。
なーんか興味を持たずに子供時代を通過しちゃったんだよね。もったいなかったのか幸せだったんか。ハマルと深いらしいですね。この趣味は。確かにデジタル一眼レフでもまともに撮るにはいろいろとかんがえなきゃならない。一般に難しい物の方が面白いので趣味としては面白いんだろうなぁ。と他人事の振り。おれははまらないぜ。絶対だ。約束だ。

見える人と見えない人

これって、ハルさんは見える人側ってことかな?伊澄、咲夜と一緒に行動するようになったりするのかな?この時だけデジカメを使わせてすぐに消せるようになっているのはなかなか細かい(笑)。

キヤノン

キヤノンの『ヤ』は大きい」
もう一度復唱しましょう。
キヤノンの『ヤ』は大きい」
小さかったら鬼の首でも取ったかのようにあげつらっていたところです(笑)。実際抗議が来る可能性あるんですよ。『ヤ』が小さいと郵便物受け取り拒否されるしねぇ。部署と内容によるのかも知れないけれどね。

喫茶どんぐりアルバイト勢揃い

なんとなくそろいました。自然にそろいました。
西沢さんは3人の女の子全員がライバル関係にあることを知っていますが、ナギはヒナギクが、ヒナギクはナギが参戦していることをしりませんね。それがいつばれるのか、あるいはばれないことによってなんか話が転がっていくのか。
しかしまぁ端から見るとものすごく緊迫感がある絵面で笑えます。

ずっと一緒

おそらくそうではないと思えるわけで…



まとめ

冒頭にリンクをした件、自販機が正解なのかな?ここで出てくるとは思わなかった。もしかすると物語の節目節目で描かれる自販機なのかも。


さて、今週の話を読んで思ったですよ。
こういう最終回があってもいいんじゃないかと。
学校組と屋敷組の一部は出てきませんでしたが主要キャラのほとんどが登場してカメラのレンズにフレームインしている。サキさんは入ってないな。あと伊澄が入らなかったのはなんか理由がありそう。とにかく勢揃いって感じ。
そして最後に「仮想今週の一コマ」で挙げたあれですよ。主人公とメインヒロイン2人が物語の一番重要な舞台で一枚。
そして、いつか来るであろう別れを逆に暗示しているかのような言葉「ずっと…一緒です…」この漫画のことをよく知らなかったら終了フラグ?と思ってしまいます。116話よりもさらに終わりっぽい。この漫画ならこういう最終回もありかなぁと思います。


実は最終回で少年が少女にかける言葉って一つ予想しているんですよ。でも根拠がない。だからここには書きません。もし、その言葉がいまここで出てきても別に何の感動も無くて、でも、最後のシーンで出てきたら号泣しそうな言葉です。


ところで、日頃から公言しているように、俺は漫画のことをあまり知りません。なのでもしかしたら既にそういう終わり方を下作品があるのかも知れませんが、今週の話を読んで思い付いた漫画という表現手法ならではのエンディングを書いてみます。
登場人物の中に写真を撮るのが趣味の人がいて、ことあるごとに写真を撮っているってのが作中で描かれています。で、最終回。その写真を次から次へと紹介していくだけ。
もし長編ならかなり切ない終わり方になると思うんですけれどね。ありそうだなぁ。


あおりと次週予告を信じるなら来週はアーたんが登場するみたいです。表紙はナギだけれど買いやすいらしいです。どれもこれも本当なのかどうか判断がつきません。だが、そこがいい。新シリーズといいつつ、1週で終わったりするかも知れないし、本当にコミックス1巻分くらいやるかもしれないし、それもわからねぇ。
まぁ、待つしかないですね。待ちましょう。



ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事




ハヤテのごとく! 15 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 15 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 11 [DVD]

ハヤテのごとく! 11 [DVD]