BRIDGESTONE BLIZZAK REVO2 で雪道ドライブ

まさかこんな形で皮むきをすることになるとは思わなかったぜ。




昨日急にお呼ばれして福島の親戚の家に行って来ました。雪が降っているとは言われていたのけれどそんな雰囲気もなく磐越道の小野ICまではとても順調だったのですが……。


その先、雪国でした。


阿武隈高原SAは雪の中。下道に降りたらどこが道なのかもよくわからない始末。滑って田んぼに落ちてる車もあったし……。今シーズン初めての雪道ドライブはとても怖かったです。
帰りは磐越道が事故で通行止めとのことだったので東北道経由でした。なるほど、ずっと人家があるから気分的には走りやすいんだなぁと思いました。郡山あたりまで吹雪だったのがなければもっと走りやすかった(笑)。
幸い事故もなく雪道を乗り切ったので余裕が出てなんとなく北関東道常磐道まで行ってみました。新しくできた高速らしく走りやすいですねぇ。PAが一般道からも入れるようになっているのが新鮮でした。店が開いている時間にまた来たいな。


冬タイヤはBS信者です。高いんだけれどね……。本末転倒なんだけれど信者になった理由はドライとウエットの性能差です。別のメーカーのスタッドレスを履いているときにはあきらめていたんですよね。特にウエットは怖かった。運転が下手だってのもあるんですが、ABS使いまくってました。それがBSにしたら普通に走れるようになりました。タイヤって違うんだなぁと初めて感じましたね。
もちろん、メーカーの違いよりも時期の違いの方が大きいのかも知れないんですが、信者ってのは乗り換えるのには相当な理由が必要になるものなのでね。


東京近郊に住んでいて、シーズンに数回しか活躍の場面は無いのにそんな高い買い物をするのはもったいないという思いもありますが、逆に機会が少ないからこそちょっと高くても安心できる道具で技量の無さを補いたいという思いもありますね。