今週のお題この日記を書き始めた理由

前にも何度か書いていると思うんだけれど。


日課
それ以上の理由は無かった。
何年も続くとは思ってなかった。


社会に出て十何年かの間ずっとずっと忙しい日々が続いていて、40を前にしてふっと早く帰れる状態になっちゃったんですよね。で、これはいかん、と。家に帰ってから何かをするという習慣がなかったので生活にメリハリをつけなければならぬと。日課の一つくらいは作らなきゃならないなぁと。
それが唯一の理由でした。


他にもいろいろあるけれど全て後付です。子供の頃、文章を書くのが好きだった、とか、読んだ本の感想を書きたいとか、どっか行ったらその時に起こったことを書きたいとか、公開日記を書き始めたから、そのネタとして、それが続くように思い付いた後付の理由でしかないです。


しかし、書き始めた理由と続いている理由は別ですね。
続いている理由は『ハヤテのごとく!』という漫画を読んでしまったことなんでしょうね。それ以外は全部後付です。書きたいことができてしまったから書いてしまった。それをきっかけに、他のサイトと交流するようになったり、さらにそれをきっかけに検索誤爆が起きるようになったり、意味もなく検索で上位に表示されるようになったり……。そして5年も続くことになってしまったんですね。


日課として書き始め、書く場所ができてしまったが故に書きたいことを書いてしまい、その結果としてさらに多くの人が読みに来るようになり……。この先いつまで続くのか、どこに転がっていくのか、自分でもわからないですねぇ。