Google Mapで見る新幹線の車両・保守基地 上越新幹線編

連載記事です。週一くらいで書かないと忘れそうなのでね。

Google Mapで見れない新幹線の車両・保守基地 九州新幹線編




  • 新潟


大きな地図で見る
ここは当然。ちょっと先の新崎で暮らしていたことが有るけれど鉄道はめったに利用しなかったんですよね。だから実物のことはよく覚えていない。


大きな地図で見る
川に囲まれた狭いスペースなのにちゃんとあるんだねぇ。

  • 長岡


大きな地図で見る
ずいぶん北の方にありますが用地の関係かな?


大きな地図で見る
ここにもきっちりある。案外駅選定の要因の一つに近くに保守基地が作れるかどうかってのもあるのかもしれない。

  • 越後湯沢


大きな地図で見る
ってかむしろガーラ湯沢。ほかにもあるのかもしれないけれど雲の下……。新潟に行ってた頃は湯沢に着くと半分かぁと思ったんだよなぁ。


大きな地図で見る
解像度が悪いので確証はないのだけれどこれなのかなぁ。

  • 高崎


大きな地図で見る
ここって市街地だったのか?鉄道用地だったのか?
よくもまぁこんなところに。ペヤングの看板ってこのへんか?

  • 熊谷


大きな地図で見る
どこにあるかと思ったら三ヶ尻貨物駅んところの工業団地にあった。わかりづれぇ。ってわかる必要は全くないんだよな(笑)




経験則から上越新幹線も駅がある場所を中心に探してみました。本荘早稲田は後からできた駅だからないんだよな、きっと。