Google Mapで見る新幹線の車両・保守基地 東海道新幹線編 後編

思い出したときに書かないと忘れる。



Google Mapで見れない新幹線の車両・保守基地 九州新幹線編



大きな地図で見る
駅のすぐそば。ほかには無いのかなぁ。

  • 名古屋


大きな地図で見る
案外でかい車両基地があるんですよね。


大きな地図で見る
雪対策の拠点駅だけれど車両基地はない。


大きな地図で見る
Google Mapでは解像度が低いのでYahoo!地図で確認しました。さすが鉄道交通の結節点という風格有る保守基地。


大きな地図で見る
草津線との交点。駅を作る作らないでもめたところと記憶していますが、保守基地の近くに駅があるという原則があるように思えるので、あるいは……。

  • 大阪(鳥飼)


大きな地図で見る
西の要衝はやっぱり貨物駅とセット。
吹田操車場跡地を整備したら大阪貨物ターミナルってこの後どうなるんだろう?もしかして、リニア??

  • 新大阪(宮原)


大きな地図で見る
在来線っぽい形の留置線です。リニアの新大阪駅って大深度地下にするんだろうか?それとも半休計画線用の用地を使うんだろうか?普通に考えればここだけ地上に上げるメリットはないけれど乗換の便はそっちの方がいいからなぁ。




東海道まで終わりました。京都駅の近くには基地が見つからなかった。その代わり栗東にあるってことなのかな?