東武線浅草駅はこうなる

念のため書いておきますが妄想です。





大きな地図で見る
デパート一体型の「先進的なターミナル」、東武浅草駅。
しかしホームの有効帳が短くて実質的なターミナルの地位を北千住に譲っている感があります。


もうすぐ開業する東京スカイツリーによって状況は変わるのかも知れません。それでもターミナルとしての狭さはいかんともしがたい……、のではないかなぁと私は思うんですが。


そこで登場するのが来年駅名を変える業平橋駅です。この駅名改称にはいろいろな感想を持つ人がいると思います。私は正直言って……、いややめておきましょう。



大きな地図で見る


押上駅と同じ駅とみなされた事もありますが少し距離はありますねぇ。
んで、ふと思ったのですが……。
業平橋の留置線を一時的に休止できるのなら、ここから東武の本線も地下化できるんじゃないですかね?そして現業平橋駅を少し押上側に寄せる。もちろん出入り口は現業平橋駅方向にも残す野は当然です。
そして、ここで地下に潜らせると、浅草雷門の地下あたりまで持っていく事もできそうな気がしてきました。そうすれば10両対応のホームも造れるなぁ。きっと。


とは言え、現状の浅草ではターミナルとしての地位は弱いでしょうね。そこからさらに都心に路線を伸ばしたくなるでしょう。まっすぐ行けば上野だけれど新幹線の地下駅が立ちはだかっている。
妄想するのもなかなか大変だなぁ。