サクラの偽口コミで繁盛店になるほど甘くは無いはずだ

まぁ、こんなの氷山の一角でしょ?




対価と見返りに好意的な書き込みをするのは心情的にはあまり責める気になりません。対価と見返りにライバル店に都合の悪い情報を書き込む業者だってあるような気もしますからね。そっちはちょっと勘弁だな。


公正中立な情報なんてどこにもなくて、公正中立なんていううたい文句ほど信用できないものは無い。金品の見返りがあろうが無かろうが、やらせ的な口コミはいくらでもあるでしょう。


特に飲食店の場合は顕著なんだろうと思いますが、テレビに出ても雑誌に載っても口コミサイトで評判になってもだめな店はだめなんですよね。常連がつかない。一時の話題に流されたイチゲンさんだけでやっていけるような甘いもんではないみたい。有名だったのにいつのまにかなくなっている店って多いもんねぇ。もちろん経営不振だけが理由じゃないんだろうけどね。


まずは一度来てもらう、そのきっかけとしてテレビなり雑誌なり口コミサイトなりはそれなりにつかえるでしょうが、そのあと繁盛店に化けるかはその店しだいだと俺は思います。
なんにしても、ネット上に限らずどんな媒体でもみんながいいって言っているからいいとは思わないことでしょうね。一度自分で行ってみないとならんし、そもそも本当にいい店って媒体にのらなかったりするからねぇ。