冬の札幌2回目

行ってきた。寒かった。くたびれた。




朝のニュースで東京にいる人が氷点下行っていないのに「寒い」とか言ってると笑えるくらい寒かったけど慣れれば度って事はないのかも知れない。心構えの問題かな?


経路の関係で、千歳空港からは札幌駅ではなく新札幌で降ります。んで、新札幌で冬靴を買いました。品揃えがすごいwwwww。東京でこの品揃えは決して望めない。ただのABCマートなんですけれどね。
しっかしまぁ新札幌って駅の規模の割には設備が小さいように思えます。地下鉄の新さっぽろの方が立派ですね。


仕事は仕事でなんとかなって、例によって当然詳細は書けないからどうしても昼夜食事の話になってしまいますが、今回は有名なジンギスカン屋に行ってみた。

いや、うまかったよ。まじで。
席に着くと注文なしで肉と野菜とタレがセットされるシステムです。ごはんを含むサイドメニューと飲み物、そして肉野菜の追加を適宜していきます。
せっかくなので本店に行きましたが、かなりいぶされました。仕事帰りでサラリーマンコスプレしていたんでスーツにすっかりジンギスカンの臭いが(笑)。ホテル帰ってファブリーズっぽい何かをかけましたが消えませんでした。そう言うのを気にする人はお気をつけ下さい。


札幌の地下鉄は相変わらずやかましいですけれど、今回初めて南北線に乗ったら少し静かだった。南北線だけは第三軌条方式だからシステムが違うのかな?


帰りはちょっと慌てた。余裕の時間に出たはずなのにJRが遅れてた。そのおかげで?北斗星をみることができました。あれ乗って帰れば上野につけるから楽だよなぁと思ったけれど、時刻表みたら今頃やっと家に着く感じなのか。それは厳しい(笑)。




今後札幌に行く場合、今回と同じ時間の飛行機になるんだけれど、正直かなりきついですね。羽田につく時間が遅くて……。
まぁ、仕事だからしょうがない……。