高橋留美子と荒川弘の対談

1点だけ。




北海道の田舎にあるコンビニというと九分九厘セイコーマート(地元の皆様はセコマと呼んでますね。でも札幌ローカルかな?)だろうなぁと。
んで、24時間開いていないのは別に田舎だからじゃありません。
職場の近くのセコマも当然のように夜閉まるらしい。らしいというのは夜買い出しに行ったことはないから。ある日、未明番の人が「セイコーマートが閉まっていて夜食を手に入れ損ねた」と打ちひしがれていました。セブンイレブンセイコーマートだとはそれを聞くまでしらなかったですよ。
とはいえ、セコマにこだわらなければ反対側に歩けばリアルセブンイレブンが24時間開いているんですけれどね。なんでセブンに行かなかったのだろう?書きながら初めてその疑問がわいてきた。