鉄道系ICカードを分類してみる。

Wikipedia 乗車カード
全部は網羅しません。

グループ1 王道

グループ3 なぞ




Wikipedia 日本国内 ICカード 相互利用 相関図









何を言っているかはみりゃわかるし、相関図を見ればもっとわかるでしょう。
SUGOCAには笑った。なんという強引なロゴ。


ICカードである事をアピールするため、「IC」を入れているカードの名前が多いんですねぇ。なんだろう?JR系はそういうしばりでもあるのだろうか?


札幌でSuicaKitacaは互換性あるけれどPASMOが使えなかったりSAPICAを作ったりってな話があって気になっていました。
各社の戦略があるんでしょうけれど統一されればもっと便利になるんだけどねぇ。