『ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU』第二夜感想

放送タイミングの関係もあるのであんまりネタバレに踏み込んだ感想を書かない方がいいと思うし、そもそもネタバレに踏み込んだ感想を書きづらいアニメだしでこんな感じで書いてみます。




あれは、そう。ハヤテ1期が始まる前に書いたネタ記事だと思うんですけれどね、この漫画がアニメに向いていない7つの理由だっけかな?数字は忘れたけど、そんな記事を書いたのですよ。って自分のサイトを検索しろって、そうですよねすいません。



この記事自体は数字を取りに行ったタイトルメインの一発ネタなのですけれど、ハヤテはアニメに向いてないなぁってのはなんとなく感じていたんですよね。
今読み返すとなかなか感慨深いです。


「7つの理由」に挙げたうち

  • 2.日時がはっきりしている

うん。冒頭に日付を出しましたね。

  • 5.物語での予定が先に原作者によって公表されている

いやむしろこのアニメで物語の予定が公表されちまうってのはどうなのよ?

  • 6.時間の経過に伴って登場人物の属性と人間関係が変わっていく

ってことで、アニメ3期で描かれる登場人物の属性や人間関係は週刊連載とは既に変わっているんですよねぇ
とまぁ、3つがまだまだ余裕で現役なんですよね。


今回のシリーズは、週刊連載されている『ハヤテのごとく!』を、忠実にアニメ化するとどうなるのか?という実験に見えます。いやいや2期も忠実ではないか、とおっしゃる向きもあるでしょうが、2期は話としては忠実だったけれど、各話の切れ目は忠実ではなかったんですよね。当たり前です16ページの漫画1話では30分アニメにはならないですから。
今回は、週刊連載の雰囲気そのままをアニメにした、という印象を2話まで見た時点で持ちました。


思わせぶりなセリフがあったのにすぐに無効化されたり、それとは逆に脈絡無く些細な伏線っぽい場面が描かれたり、まぁ、やりたい放題ですわ。そりゃそうだ。原作者が原案書いているんだから。




正直ね、このハヤテのテンポ、というか間ってアニメにするのは難しいと思っていたんですよ。1期の頃からそう思っていた。難しいからやらないと思っていたんですよね。そして、もしやってもうまくいかない可能性が高いと思っていたんですよ。そしてそんなリスクを取ることは無いと思っていたんですよ。
なのに、どうもそれをやろうとしているみたいです。


無茶するなぁと……。俺は思ってます。




1話2話と見た感じ、原作の間はかなり再現できているかなぁと俺は思っています。もちろん個人の感想だし好き嫌いがはっきり別れる所だと思うんですけれどね。今回の話だと本編冒頭部分が良かったですねぇ。ああ、いつものハヤテの流れだな、と。
脈絡無く出てくる設定について、原作を読んでいない人に向けての説明が出てくるとしたら、そこで躓くかも知れないなぁとは思いましたが、原作既読者なら「あれ?なんでこうなってるの?」くらいには気になる程度の描き方です。これはこれでまたハヤテらしいなぁと。


原作者が絡んでいるので当たり前だとは思いますが、劇場版を含めて、今までのアニメで一番原作に近いハヤテになりそうな気がしています。