石油タンカーと賢者たち



ノーベル賞とダイナマイトで有名なノーベル氏の兄弟が作った石油会社が石油タンカーで成功を収めていたという話も知らなかったのですが、そのノーベルさんの会社が建造した石油タンカーの名前がこんなのだとも当然しりませんでした。



世界で最初の成功した石油タンカーは、ノーベルの「ゾロアスター」(Zoroaster) であった。(中略)1878年10月、彼は同じ設計の2隻のタンカー、「ブッダ」(Buddha)、「ノルデンフェールド」(Nordenskjöld) をさらに発注した。

ゾロアスターブッダという異国の宗教を創設した人名をつけていたんですね。
上記Wikipediaでは、そういうのに疎い私が検索とかしないで知っている範囲でも、モーゼ、モハメド、毛色は違うけれどソクラテススピノザあたりが、一まとめにすると多方面から起こられそうですが、いわゆる「賢者」の名前だなぁと。コーランという船名もありますね。他にもそういう出展が疑われる船名があるのかもしれません。