渋谷駅改良に見る鉄オタの常識は世間の非常識

東京・渋谷駅のJR埼京線のホームを、3月に地下に引っ越す東急東横線渋谷駅の跡地に移す方向でJR東日本などが検討を進めていることが23日、分かった。

えっ!?




これって2012/1/23にわかったって言ってるんですかね?ソースは思い出せないけれどずいぶん前にこの話は知っていたし普通に考えればそうなるんだろうなぁと思っていました。具体的にどういう構造になるとか言う段階の話ならわかるんだけれど。
銀座線のホームを表参道よりに寄せるっていう計画のほうがよっぽど驚きでしたね。たしかに今の銀座線渋谷駅は狭くて不便だけれど、車両運用は改良した後の方が厳しくなるんじゃないかなぁと思ったりしました。


うーん……。
でもなぁ。別に鉄オタだから知ってたってわけじゃないような気もするんだよなぁ。