【チェーンないです】雪の東京のガソリンスタンドであった本当らしい話【チェーンあっても】

明日は関東一円で雪という予報になっています。
しかしながら、某掲示板では雨何じゃね?っていう意見が優勢になったりして相変わらず微妙な情勢です。降ればわかる、と。当たり前ですが。


さて、先月も雪が降りましたね。東京にしては大雪でした。
ガソリンスタンドで働いている友人がおりまして、車が動かないから商売あがったりだったんじゃないのか聞いたら、たしかにそうなんだけど普段ではあり得ないお客さんも来るという話しを聞きました。




まず、当然ですが、タイヤチェーンを買いに来る人がいます。しかし、よく考えてみればわかるんですが、雪がめったに降らない東京のガソリンスタンドで、タイヤチェーンを在庫しているところはたぶんほとんどないんですよねぇ。偶然たまたまサイズが合うのが有れば当然売るけれど、そんな幸運はまず無いだろうという話しでした。


ところが、それ以外にもこういう人がいるらしい。
チェーンをつけて欲しい。金なら払う!


おー。なんかわかる!
今はスキー装備でスタッドレスだけれど、ノーマルで雪の日に出かける時、チェーンをつけようとして右往左往したもんなぁ。近くにガソリンスタンドがあれば工賃取られても頼んじゃうかも知れませんね。うちの場合は無理だけどね。そこまでの坂が上れないから。まぁそれはいいとして。


当然、車をいじり馴れている人がチェーンをつけるのは簡単なのですが、いざつけようとしたら……。
サイズが合わない。
話しを聞くと、前に乗っていた車のチェーンがあるからそれでいいと思っていたと。
偶然たまたま前の車と今の車のタイヤに適合するチェーンが同じサイズならいいんですけれど、それもまた幸運が必要なわけで。
数年に一度しか必要にならない装備だけにそう言うことが起こるんですよね。


そして、もう一つ。
バンドがない。
ああーーーーーっ!と思いました。それはありがち。
チェーン本体はあってもゴムバンドがないと装着できないんですよね。忘れがちです。


明日は気象庁の予報通り雪が降るのか、あるいは雨になるのかはまだわかりませんが、そういうこともあるという話しはこれからも心にとめておこうかなと思います。