2014年センター試験地理B偽回答と偽解説 答えあわせ

第一問

世界の地勢に関する問題。得意分野のはず。

回答 解説 新聞正答 正誤 補足解説言い訳愚痴など
問1 2 アメリカ東岸は安定しているから違う 2
問2 4 海溝の分布と緯度を重ね合わせれば明らか 4
問3 4 断層のバイカル湖と塩湖のカスピ海で明らか 4
問4 3 名前忘れたけれど地味がいい温帯土壌かと。褐色森林土だったかな? 3
問5 4 北京は寒くて寒暖差が大きい 4
問6 1 自信が無い問題。乾期雨季の知識を見る良問 1 勘が当たったw

第二問

貿易産業。最新の統計データを見ていないおっさんには不利。

回答 解説 新聞正答 正誤 補足解説言い訳愚痴など
問1 3 冷凍船のエピソードを知っているので… 3
問2 2 米食わないのに作って輸出するアメリ 2
問3 4 チリは銀、ブラジルは鉄 4
問4 1 消去法でこれなんだけれどフィリピンって自動車作っているのか 1
問5 3 オーストラリアで原子力産業盛んという話は寡聞にして… 3
問6 3 あれ?イギリスってかたくなにポンドじゃなかったっけ? 3

第三問

生活の問題。現役受験生のころから苦手でした。

回答 解説 新聞正答 正誤 補足解説言い訳愚痴など
問1 1 アジアは明白。都市集中で人口多い都市があるのがアフリカ 4 × まったく納得いかない。統計資料に当たるまでは信じられない
問2 4 田園都市って古い構想でその後拡大し空洞化した 4
問3 1 吹田のニュータウンの老齢化がポイントかと 2 × 昼夜人口を頼りにすれば新聞回答なんだけどさぁ。ほんとかよ……
問4 1 長野かな?ロードサイドの小売店と中心に集中する金融機関 1
問5 2 寒さだけ見て回答してみた 2
問6 3 アメリカって古い城壁都市なんてあるのか? 3

第四問

世界の地域問題。今回は中東。あんまり知識は無い。

回答 解説 新聞正答 正誤 補足解説言い訳愚痴など
問1 4 チグリスとユーフラテス沿いに人が住んでいるはず 4
問2 6 淡水化のサウジ、地下水のイラン 1 × 誤記。見間違え。おおばか。解説はどう見ても正解。見直しは大切
問3 5 アラブ首長国連邦は異常、サウジもなかなか、イランは制裁食らってるし 5
問4 2 アラブ首長国連邦って車作ってる?日本の主要輸出先の一つだったような 2
問5 6 海賊とか帝国とか明らか 6
問6 2 ほかに選択肢が見当たらない 2

第五問

これも社会問題。いうまでもなく苦手

回答 解説 新聞正答 正誤 補足解説言い訳愚痴など
問1 2,5 オーストラリアは景観保存はしていないと思うしフランスはバイオマスでそこまで森を増やしてないと思われ 2,5
問2 2 地下水くみ上げスプリンクラーで散水 2
問3 4 資源があっても貧富の差はねぇ 4
問4 1 こういうのは北欧がしっかりしているイメージ 1
問5 2 こういうのも北欧がしっかりしているイメージ 2

第六問

やっと読図問題。今年は知多半島。得意なはずなのに毎年間違えて言い訳してる。

回答 解説 新聞正答 正誤 補足解説言い訳愚痴など
問1 1 両方あってるようにしか思えないんだけどなぁ 2 × ああ、北西から南東だったよ。おばか。ちゃんと問題嫁
問2 4 そうはみえないし 4
問3 2 めっちゃ悩んだ。たっぷり5分は悩んだ。砂州ではないっていうのがポイントかと思い至った 3 × 読図するとため池が工場に化けているように見えたのだが。新聞地図の限界か
問4 5 飛行機で自動車は運べない。石油も無理 5
問5 1 間違えていたら最近の地形図はすごいぜ 1
問5 2 国語の問題のような気がするのだが… 2


総評

簡単だったと思う。納得いかない新聞回答はあるんだけれどこれだと地理を志すレベルの受験生ならいかに取りこぼさず満点を取るかの勝負だろうなと思う。地理を志す受験生がいるのかどうかは知らないけれどw
今年は86点でした。納得はいかないけれどまぁこんなもんでしょう。にしても本当に納得いかないな。日経新聞の解答<しつこい
なんにしてもこれだけ簡単だといかにミスをしないかが問われるでしょうね。俺には不向きな問題ですwww