私の通勤通学遍歴

ずいぶん長いこと通勤通学をしています。いろいろな公共交通機関を利用してきました。
ふと思い立って、今まで通勤通学に日常的に利用した交通機関をほぼ時系列で書き出してみようと思います。







記憶をたどるとこんなところかな。
事故や災害で迂回乗車に使った路線は除いています。それを入れていいなら

が入ります。


新潟札幌は出張扱いだけど気分的には通勤だったんですよねぇ。旅行とは全然違う。現地でも通勤したし。
その2カ所はともかくとして他に思い出深いのは相模線と千葉都市モノレールです。どっちも遠かった……。特に千葉都市モノレールはつらかった。千葉県内だから近いだろうみたいな無茶な理由でアサインされたんですが遠い遠い。武蔵野線止まる止まる。定時出社定時帰りでも疲れ果てました。相模線で通ってたときは1時間後ろにずらしてもらったんだなぁ。そうしないと出社不可能だったからw




安定とはほど遠い仕事の形態ですが、飽きっぽくて鉄オタの私には向いている形態だったのかもしれませんね。偶然なんですけれどね。