Google Mapで見る幻の東海道貨物新幹線

東海道新幹線が旅客輸送だけでこんなに頻繁運転することになるとは想定されていなかったり、東海道線の貨物輸送がパンクしていたりで新幹線を貨物輸送に使うというのは当時としては当然の流れだったのでしょう。
幻といいながらインフラ自体はほぼできあがっている東海道貨物新幹線です。

  • 東京


東京貨物ターミナル。

  • 横浜


横浜羽沢。

  • 静岡


東静岡。

  • 浜松


西浜松。

  • 京都


京都貨物駅(梅小路)。

  • 大阪


大阪貨物ターミナル。




とリストアップしてみましたが意外と少ないですね。
名古屋は少し離れているんだけどもともと貨物線が計画されていたからそこを通して行かせようとしていたのかな?


東海道新幹線以降に建設された新幹線では貨物輸送に配慮した様子は見当たらないです。
もし実際に東海道新幹線に貨物列車が走っていたらノウハウが積まれて今問題になっている青函トンネルの共用も割と簡単に解決したのかも。でもそうなっていたらそもそも北海道まで新幹線を通すって話にならなかったかもしれないし。
想像してみると妄想が膨らみます。