たつみ橋

たつみ橋。漢字で書くと巽橋。
航空写真




もう当たり前のようになっていますが陸橋ができたのは衝撃的でした。
まず歩道橋を撤去するところから始まるなかなかの大工事でした。その結果できたのは片側1車線のこういっちゃなんだけれどちゃちなオーバーパス。こんなんで効果があるのかと思いましたが……。


効果絶大でした。


東京から市川へのメインルートの一つ蔵前橋通りと東側では山手通り的なポジションの船堀街道/平和橋通りとの交差点。全方向混むことがデフォだったのですが通りやすくなりました。
直進車よりも右折左折の車両が多いのが問題だったんだろうな。
こういう事例を見るとデータって感覚以上に大切なんだろうなと思います。感覚では片側2車線の陸橋がないとどうしようもないとしか思えなかったのですが実際には片側1車線で劇的に状況が変わりました。ほかにもこういう交差点はたくさんあるのかもしれません。
我が千葉ではわけのわからない渋滞をする交差点がたくさんありますがちょっとした改良で劇的に変わることはあるのかもしれませんね。