MT車の復権

ほんとかなぁ。




先日若者たちとスキーに行きましたが俺の車を代わりに運転できる若者は法的にいませんでした。


そう、俺の車はマニュアル車。東京に住む若者がマニュアルも運転できる免許を取るメリットは現実にはほとんどありません。




なんで未だにマニュアルに乗っているのかというとマニュアルの方が楽だからです。単純に慣れの問題でオートマに1ヶ月乗ればオートマの方が楽に感じるようになるんだろうなとも思いますが、その機会がないので未だにマニュアルです。
昨今世間を騒がしている暴走事故が仕組みとして非常に起こりづらいとかご託は述べられますけれど、現実としては煩雑なMTの操作によって起こる事故の方が多いのではないかなと思っていたりします。それでも暴走が起こりづらいというか、ごくまれに無自覚にうまくいっちゃうこともあるけれど暴走をさせるにはそれなりの技術が必要であるというのは確かではあります。
めんどくさいのは坂道発進とかより渋滞ですね。1速2速で半クラッチ使いながら前進するのは確かにかったるいし、初心者の頃首都高の坂道で渋滞になったときには泣きたくなりました。
それだって慣れればどおってことはなくなります。


本当に趣味としてマニュアル車復権する可能性があるとして、今まで自分の車としてマニュアル車に乗ったことがない人が手に入れたらこれだけはいいたいってことがあります。


エンストを恐れるな!


今の車はめったにエンジンがかからなくなることはありません。落ち着けば絶対かかります。かくいう俺もよくエンストしちゃいます。多発するのは自宅の車庫入れ。
基本アクセルとブレーキはほとんど踏まずにアイドリング状態でクラッチを加減しながらバックする変な癖がついていて、そういうやり方だとちょっと感覚が狂うとエンジン止まります。
止まってもどおってことはないです。またかければいいんです。