高速道路制限速度120Km/h解禁で何が変わるか?

ニュースになっています。






何も変わらないと思います。






今回の変更は現状追認型の変更だと考えています。高速道路を走ったことがある人ならわかるでしょうが、線形のよいところだと100Km/hで走っている車は遅い方に分類されるのが現状です。今回解禁されるのは線形がよいところなので現状と流れる速度が変わるということはないでしょう。
これが東北道仙台エリアみたいな高速ワインディングだったら
 頃 す 気 で す か?
と思いますがね。


とは言っても変わるかもしれないことは一つだけ思い当たります。
120km/hになるエリアにあるかどうかはわかりませんが、自動速度取り締まり機、いわゆるオービスがあるところでの速度は変わるでしょう。今までは100Km/hまで速度を落としていた車が120Km/hまで速度を落とすことになります。それによって逆に事故は防げる局面もあるかもしれません。
おそらく、オービスの設定は今のままで何ら変わらないと思います。
誤差等をめんどくさい人に突っ込まれるリスクがあるので反応する速度は相当高めに設定しているはずです。制限100Km/hの道路で120Km/hで光ったという話は聞いたことがありません。
140Km/h以上に設定しているんじゃないかな?下手したらもっと上かも。
少なくとも120Km/h以上だとは思います。
なので何も変わらないんじゃないかなと。


初めて車に乗った頃は100Km/hで走るなんて正気の沙汰ではありませんでした。ハンドルぶれるはボディーはきしむはもう大変!現代社会で市場に出ている車とは全くの別物でした。そういう車に合わせた規制が現代に合わせて変わるのも時の流れなんだろうなと思います。