中央構造線

阪神大震災からここのところ騒がしい中央構造線がまた少し動いたのかなと。
熊本のあたりは阿蘇火山の巨大な山体があるから不明瞭ですがあの辺に抜けてるんですよね。
規模自体は大きくはないけれど直下型だから被害が出るタイプです。


あの辺に巨大な火山が多いのと中央構造線とは無関係ではないでしょうが、地震があったからと言って巨大噴火の前兆とかいう妄想は信じないようにしましょう。巨大噴火が起こる可能性が0だと言っているわけではなく、もし仮に起きたとしてもただの偶然で因果関係は乏しいと言うことです。
地球の尺度から言えば数万年は一瞬です。常に揺れ続け常に噴火し続けているのと変わりません。被害に遭わないよう備えをするのはもちろん大切ですが、いたずらに不安を煽るような言説は好きになれないし自分が好きで勉強していたことをバカにされているようでおもしろくないですね(笑)