無駄に冬タイヤを新調してみようと思っています

無駄だとは思うんですけれどね。ええ。無駄です。東京近郊で毎日車に乗る必然性が無い人間に冬タイヤは贅沢品だってことはわかってますよ。




年に数回、スキーを含めて雪道ドライブに行くくらいだから活躍する局面はかなり限られているんですが、つけていることによる安心感っていうのはたまらないものがありまして……。
耐用年数を大きく超える7年目に突入している冬タイヤ、交換したらがちがちになっててもう無理っぽいので買い換えを検討しています。
特定メーカーを持ち上げることになりますが、今の車で事故ったのは某メーカーの冬タイヤを装着しているときでめっちゃすべってやっちゃったってのがあり、その後ブリヂストンに交換したら安心感が全然違い、さらに雨の日の滑り具合が全然違いで冬タイヤに限っていえばブリヂストン信者です。某メーカーの冬タイヤは雨の日の国道で信号が赤になって普通に止まろうとしたらアンチロックブレーキが作動しましたからね。まじびっくりした。夏タイヤの時やタイヤ変えてからはパニック局面以外ではABS作動はないからあれはタイヤの性能なんだろうなと思っています。


でかいタイヤをつけた車なのでタイヤが高いのが悩みの種。夏タイヤも高いし冬タイヤはもっと高い。なので、今回は2店舗回って見積もりをもらいました。結構違っててまぁ俺のやること何で当然のように安いところにしました。説明も丁寧だったし使い方も理解してくれたし。


基本的には遊びに使う車ですが、親類が北方面に多くいるため、季節天候に関係なく来訪しなければならない局面というのが数年に1回くらいのペースで発生しますし、そのときは個人宅に伺うわけですから通常ではあり得ないような急坂や狭い道を走ることもあるのでやっぱりつけてると安心ですね。
2年くらい前「これ無理」と思いながら何とか上って来訪したあと、「あれ?もしかしてこの坂下るの?無理じゃね?俺死ぬの?」と思ったけれど何の心配もなく下れたというのはいい経験でした。