スタッドレスタイヤを替えようとしたらアルミホイールが腐っていた

アルミホイールって腐るんだな。
まぁよく考えてみれば金属だし。


冬の道には融雪剤が蒔かれています。融雪剤というのは塩で金属はさびます。車体は定期的に話題になるけれど考えてみればホイールの方がやばい。
アルミはまだ強い方なんだろうけどやっぱりさびます。さびるってことは腐るってこと。


今のホイールはダンプにつぶされた先代の車からずっと使っているから20年近く経っているんですよね。
当時流行遅れだった古いデザインのホイールなんで今見るとものすごくいけてない感じなので替えられてよかったっちゃよかったのかもしれないですが予定外の出費は多少痛いです。
壊れるまで買い換えないというポリシーなので使い切った感はありますね。
これでまた車買い換えがさらに遠のいた……。




それはともかく皮むきにドライブいかないとな。