ルパン三世 Part5 と Part2

Part5をやるということなので予約したらそのときPart2の再放送をやってるのも引っかかってラッキーと思って予約録画しました。


週末に続けて見ましたが、Part2ってやっぱおもしろいなぁ。


漫画感想でも何度も書きましたが、一話完結ものっていうのが絶滅寸前になっています。思い出補正があるのは当然だし子供の頃に慣れ親しんだものを心地よく感じるのは当たり前のことなのですが、俺はやっぱり続き物より一話完結が好きですね。
Part5は導入部ということでおもしろかったですが、ちゃんと説明があってPart1の1話目みたいな訳がわからない感がないのがルパンっぽくないなぁと勝手に思ったりしています。
Part2もリアルタイムではなくて再放送で見ていたと思いますが、この時代のルパンはオープニングもエンディングもすでにルパンっぽいってのが確立していて何ともいえない安心感があるとともに、おそらく何度かは見ているはずなのにやっぱり繰り返し見ちゃって、感覚的に見てる時間が長いのか短いのかよくわからなくなります。
話全体は密度が濃くて長く感じるけど見ているのに経過している時間は短く感じるという、俺が好きな動画コンテンツを見るときにだけ感じる不思議な感覚です。


しばらくは週末が楽しみです。