外環道開通記念記事 「高速道路」が通っていない大きな街はどこか?

いよいよです!
いよいよ今日松戸市に高速道路がやってきます!
外環の開通です!
これで車での千葉県内の移動ができるようになります!




大げさかもしれないですが、千葉県東葛地域の常磐沿線と総武沿線とは車での移動が恐ろしく不便です。
不便ってのは違うか。何にしてもきついです。
松戸市からディズニーランドまで、都心よりも近いはずなのになぜか2時間かかったりします。
ディズニー周りの渋滞は関係ありません。浦安行徳エリアに入れば着いたも同然です。そこまでがつらいんです。


新京成が千葉直通列車を運行したり、東武野田線(アーパーライン)が柏船橋間でも急行を運転することを企画していたり南北間の移動をスムーズにしようという意欲はありますが、現状では鉄道なら武蔵野線一択、車だと迷いに迷って結局都内に一度入った方が速いとかいうわけのわからないことになったりします。


そんな松戸市ですが人口だけみると50万に届くかもしれない大都市です。いや、実態が違うってことは住んでいればわかるんですけどあくまでも人口だけの話。
そんな「大都市」であるにも関わらず「高速道路」が通っていなかったという事実が驚きでもあります。
そこで、現状高速道路が通っていない市区町村で一番大きい街はどこなのか調べてみました。
そもそも松戸より大きい街で通ってないところもあるかもしれませんしね。


なお、下記の人口データは公的な一次情報ではなく都道府県市区町村様が出展です。人口30万人以上の市と東京特別区を抜き出しました。
細かい差異はあるかもしれませんが感覚的に合っていたので数字の責任は記事を書いた私にありますが、桁落ちとかではない細かいところを修正する気はありません。
また、高速道路の定義は厳密にはしておらず、高速自動車国道だけじゃなくて都市高速なども含んでいます。立体交差が整備されている有料の自動車専用道路って感じかなぁ。なんとなく高速って感じる道ってあると思うんですよね。


とにかく、意外な結果でした……。



人口順位 都道府県 市区 人口 道路名
1 神奈川県 横浜市 3733234 東名高速首都高速など
2 大阪府 大阪市 2713157 阪神高速
3 愛知県 名古屋市 2314125 東名高速名古屋高速
4 北海道 札幌市 1963309 札樽道
5 福岡県 福岡市 1567189 九州道福岡高速
6 兵庫県 神戸市 1532153 阪神高速など
7 神奈川県 川崎市 1503690 首都高速など
8 京都府 京都市 1472027 名神高速など
9 埼玉県 さいたま市 1286082 東北道首都高速
10 広島県 広島市 1198555 山陽道中国道など
11 宮城県 仙台市 1086377 東北道
12 千葉県 千葉市 975140 東関道
13 東京都 世田谷区 921120 東名高速首都高速
14 福岡県 北九州市 950646 九州道北九州高速
15 大阪府 堺市 834267 阪和道阪神高速
16 新潟県 新潟市 804152 北陸道磐越道など
17 静岡県 浜松市 796114 東名高速
18 熊本県 熊本市 739858 九州道
19 東京都 練馬区 731082 関越道
20 東京都 大田区 728349 首都高速
21 神奈川県 相模原市 722157 中央高速圏央道
22 岡山県 岡山市 721294 山陽道など
23 静岡県 静岡市 699087 東名高速
24 東京都 江戸川区 691121 首都高速
25 東京都 足立区 676761 首都高速
26 千葉県 船橋市 631973 東関道京葉道路
27 鹿児島県 鹿児島市 597932 九州道
28 埼玉県 川口市 584825 首都高速
29 東京都 八王子市 578270 中央道
30 東京都 杉並区 575326 中央道
31 東京都 板橋区 573669 首都高速
32 兵庫県 姫路市 532994 山陽道
33 栃木県 宇都宮市 520197 東北道
34 愛媛県 松山市 512604 松山道
35 東京都 江東区 509438 首都高速
36 大阪府 東大阪市 498099 近畿道阪神高速
37 千葉県 市川市 489696 東関道首都高速
38 兵庫県 西宮市 488398 名神高速
39 千葉県 松戸市 488187 外環道(New!)
40 大分県 大分市 478537 東九州道
41 岡山県 倉敷市 477181 山陽道
42 石川県 金沢市 466031 北陸道
43 広島県 福山市 463618 山陽道
44 兵庫県 尼崎市 451000 名神高速阪神高速
45 東京都 葛飾 450014 首都高速
46 東京都 町田市 434419 東名高速
47 神奈川県 藤沢市 428837 新湘南バイパス
48 愛知県 豊田市 425738 東名高速
49 長崎県 長崎市 421612 長崎道
50 千葉県 柏市 420824 常磐道
51 香川県 高松市 420529 高松道
52 富山県 富山市 417575 北陸道
53 岐阜県 岐阜市 404233 東海北陸道
54 大阪府 枚方市 402005 第二京阪
55 神奈川県 横須賀市 400909 横横
56 宮崎県 宮崎市 399565 宮崎道
57 大阪府 豊中市 397490 中国道阪神高速
58 東京都 品川区 396993 首都高速
59 愛知県 岡崎市 385221 東名高速
60 愛知県 一宮市 380672 名神高速
61 大阪府 吹田市 379246 名神高速中国道
62 長野県 長野市 374546 長野道
63 愛知県 豊橋市 373811 (東名高速)
64 群馬県 高崎市 370176 関越道
65 和歌山県 和歌山市 360000 阪和道
66 奈良県 奈良市 356992 第二阪奈
67 埼玉県 川越市 353190 関越道
68 大阪府 高槻市 350145 名神高速
69 東京都 北区 348425 首都高速
70 福島県 いわき市 345667 常磐道
71 東京都 新宿区 343067 首都高速
72 埼玉県 越谷市 341565  
73 滋賀県 大津市 341187 名神高速
74 埼玉県 所沢市 341079 関越道
75 東京都 中野区 335377 首都高速
76 群馬県 前橋市 334718 関越道
77 福島県 郡山市 334636 東北道磐越道
78 北海道 旭川市 334618 道央道
79 高知県 高知市 333358 高知道
80 沖縄県 那覇市 318941 沖縄道
81 秋田県 秋田市 311178 秋田道
82 三重県 四日市市 310366 東名阪道
83 愛知県 春日井市 306936 東北道
84 福岡県 久留米市 304595 九州道





やはり松戸市が高速道路が通っていない一番大きな都市でした!
それが今日解消されます!
しかししかし、この表を作る前には違うと思ってました。
それは、相模原市の存在です。
橋本五叉路とか鵜野森とかで激烈な渋滞を経験していて16号しかないイメージだったんですが圏央道ができていました。
さらに合併の結果中央高速まで通っているということに気づきびっくりしました。市町村合併はマニアでも追い切れない……。


さて、松戸市に高速道路が通った今、高速道路が通っていない大都市はどこになったでしょうか?
地方都市はかなりこまめに高速道路ができているから、東京大阪名古屋近辺の都市、たとえば越谷とか立川あたりかなぁと思っていたのですが意外や意外。
豊橋かぁ。
確かに東名は豊橋じゃなくて豊川なんだよな。
国道23号の豊橋バイパスなどから構成される名豊道路は有料じゃないから何となく高速道路イメージはないし……。三遠南信から伊勢湾口ができればそのルートが通ることになるのでしょうがいつになることやら。
※よく見たら豊橋は市域の北の方で東名がかすっています。今はやりのスマートインターなどができれば解消される見込みもありますけど豊川インターの方が便利なような気もします。
二番目に大きい都市が越谷市。こちらは東埼玉道ができるまでは高速道路からは縁がないことになりそうです。春日部はどうなんだろう?やっぱり東埼玉道待ちかな?
立川市は市域が狭いせいか思ったよりも人口が少なくてランク外でした。


昔は鉄道が通っていることが町が反映する条件だったかもしれませんが、今はそれが高速道路に変わっているのではないかと感じています。
高速道路が通っていない街の住民の中には開通を待ち望んでいる人も多いのではないでしょうか。