最高時速130Km/h車両の共演が見られる場所はどこか?

緊急時に定められた距離で止まれるように多くの鉄道車両は特急であっても最高時速が120Km/h以下に定められています。
性能としてはそれ以上出せる場合もだすことはありません。
公式に最高時速130Km/h以上の最高速度が公式に許されている車両はかなり限られています。


そういう選ばれた数少ない車両が併走するところ、それも他社の車両同士が併走するところはほとんどありません。
それはいったいどこなのでしょうか?




他社の車両が併走するということはまず他社路線と接しているところでなければなりません。乗り入れでということもありますが、その場合も複々線以上でなければなりません。
そう考えると、まず大都市圏に限られるのではないかということが想像できます。
大都市圏で高速で走る列車が併走するところ……。
最初に思いつくのは毎日激しい戦いが繰り広げられている鶴見から新子安にかけての東海道線京浜急行ですが、残念ながら公式に130Km/h以上出せる車両はないと思います。あったらごめんなさい。
では、どこなんだろう?


1.東海道線/東海道新幹線
  東京〜品川

新幹線車両とE531系が併走する可能性があります。おそらく日常的に併走しているでしょう。


2.常磐線/京成
  日暮里駅付近

これを併走と呼ぶのは無理があるかもしれませんが、E531系とAE型です。両方日暮里駅に停車するので別に速く走ってるわけではありませんが…
3.常磐線/つくばエクスプレス
  北千住〜南千住手前

常磐線はそれほど速く走るわけではありませんが、つくばエクスプレスは見せつけるようにそこそこ加速します。特に南千住から北千住に向かう下りは、北千住駅に向かって上り勾配があるので安心して加速していきます。
ちょうど京成のガードをくぐるあたりでは併走することもありますし、偶然AE型が上を通り3社の最高時速130Km/h以上車両が交錯することもあるかもしれません。


ほかにもあるのかなぁ。