『tanabeebanatの日記』の歩み

  • 2005/5/17 方針も目的も目標も無しに日記を書き始める。
  • 2005/5/18 需要のない連載記事を始める
  • 2005/7/29 初めての長文。ひどい。


  • 2005/8/20 ハヤテのごとく!を買ってしまう。道を踏み誤った日。まだあきらめ切れていない。
  • 2005/8/21 やばい香りがしている。
  • 2005/8/22 あきらめる。この日記が漫画を読まない人間による漫画感想サイトという不思議なサイトになるきっかけ。
  • 2005/8/26 正確には前日の2005/8/25にこのサイトにリンクが張られているのをみつける。
  • 2005/8/27 リンクが張られたらカウンタ付けようと思っていたので付ける。ついでにアフィリエイトアドセンスも始める。初日のアクセス数37。もちろん自分自身がほとんど。
  • 2005/9/2 文字数を数えてみた。今のこの日記をみると可愛い物である(笑)。アクセス数は自己水増しで117。
  • 2005/9/4 二つ目の連載企画「物語論」を始める。書き始めた時に結論が出るとは思っていなかった…。今思えば読書感想文サイトへの第一歩だったかもしれない。
  • 2005/9/13 歴代最小アクセス数。自分自身を含んで11。
  • 2005/9/14 決意表明。 この日から2005/11にアップロードする文章を練り始める。
  • 2005/10/1 文字数を数えてみると意外と面白い 今はもうやめてしまったが文字数を数えていた。最近はこの頃よりももっとたくさん書いているような気がする。
  • 2005/10/19 その週のサンデーを読んで感想を書き始める。
  • 2005/10/31 今月の総括 文字数の総括だが、アクセス数についても触れている。当時は日に10件でかなり満足していた。ハヤテ感想を毎週書き始めて、このころから水曜にアクセス数の山が出来るようになった。
  • 2005/11/17 この日から12日間ぶっつづけでハヤテのごとく!関連記事をアップロードした。前もって書いた記事をアップロードするだけのはずなのに意外と苦労をした。
  • 2005/11/22 「ナギの世界」「歩の世界」「ヒナギクの世界」と言うことばの初出日。
  • 2005/11/27 「トゥルーエンド」アップロード。これでもう更新をやめてもいいと思った。
  • 2005/12/6初期を支えた連載記事の最終回。感慨深い。
  • 2005/12/11もう一つの連載記事「物語論」の最終回。結論が出るとは思っていなかった。


  • 2006/1/4 325PV、268ユニークという、当時としては信じられないくらい多数の方が読みに来てくれた。理由は不明。正月休みで暇な人が多かっただけなのだろう。
  • 2006/3/13 この日のPVが89。今のところ100以下だった最後の日。当然その時はそんな記念の日になるなんて事は思っても見なかった。
  • 2006/3/23 この日記最初のブレイク。880PV。360度の方針転換とぷらずまだっしゅ!に名指しで期待された。そして、この日を超えるにはハヤテ以外の起爆剤が必要だった…。


  • 2006/5/5 魔法先生ネギま!の感想がネギまコミュニティ(とひとくくりにしたら怒られるのかな?)より紹介される。毎週のハヤテ感想より単発のネギま感想の方が読者を集めるという書いている方からすると微妙な展開。
  • 2006/5/24 なんかわからんけど5/25に急にアクセスが伸びた。ハヤテ80話関係かな?


  • 2006/7/2 満を持してアップロードした記事、「涼宮ハルヒの憂鬱 その危険な世界観」が7/8に個人ニュースサイトで紹介される。ニュースサイト爆撃とも言えるような一カ所からの強烈なアクセスを初めて経験した。1500PV以上。しかし、上記記事は一時的な人気ではなく未だに安定して読みに来てくれる人がいる。自分の感覚では、この日記にアップロードされている読書感想文記事の中で一番の出来なのでとてもうれしい。私事ではあるが、仕事やめてぶらぶらしよう、この日記をてこ入れしようと思ってから最初に仕掛けた記事だったので、この記事に読者が集まったことは自信になった。
  • 2006/7 下旬 異変に気づく。今思い返すと小さな異変。しかし、その異変がこの日記を大きく返ることになる。


  • 2006/8/4 「読書感想文 パクリ 無料」検索誤爆に対してその誤爆に対応する記事を書いてみるという企画物。書いてみたら予想通り当たった。夏休み中は連日安定して500PVを越えるアクセスを集めた。しかし、それだけでは面白くないので、この後今まで避けて通ってきた名作物を読んで感想を書くという行為に走ることになる。


  • 2006/8/29 前々から暖めていた企画記事「ブログのアクセス数を10倍アップする方法 SEOだけじゃ物足りない!?」をアップロードした。カウンターをつけてから1年間はデータ収集に当ててそれ以降書くつもりでいた。これ以降毎月アクセス集計記事を書くことになる。さほど人気がないサイトのアクセス解析記事というのは意外と少ないという不満を以前から感じていたのでその隙間を狙った企画である。


  • 2006/8/30 2006/8/31初めての夏休み最終日の読書感想文爆撃を体験。2006/8/31のPVは1881。過去最多。しかし、これは序章にしか過ぎなかった。


  • 2006/9 なぜかアクセス数が減らない。今思い返すと感想を書く原典の漫画での展開が理由と思われる。(ハヤテのごとく!のヒナ祭り祭り)


  • 2006/10/13文章を公開する前に確認すべき10箇条をアップロード

縛りにはしていないが、何かあると結局ここにたどりつく。


参考:ニュースサイトで紹介されたらこうなった


追記予定

  • 2007/10/2 700,000アクセス突破。この記事をアップロードする。