2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューイヤー駅伝のコースガイドがひどい件

http://www.tbs.co.jp/newyearekiden/course/ ※動画注意 これはひどい。

札幌オリンピックを見据えてスキー場好適地を探してみる

札幌でオリンピックを開催する計画があるとのこと。その是非は地元の皆様がまず考えることなのでここでは言及しませんが、競技人口が少ないのに大規模な施設が必要となり、いわゆる負のレガシーが残りがちになる冬季オリンピックを開催する体力や気概があり…

インプレッサに見るスバルの割り切りとロードスターにみるマツダのこだわり

欲しい車です。試乗したらやばいような気がします。でも、もう少し待つともっとよくなるようにも思えます。 今度のインプレッサは、最廉価グレードにもアイサイトなどの安全装備を標準装備していることが高く評価されることが多いように感じていますが、それ…

東武浅草駅改築を妄想する

完全に妄想です。

札幌での吹雪の思い出

懐かしいな。冬場はほんの数週間しか経験していないけれど印象に残っています。

意外な地下鉄最速車両

今日のニュースで都営浅草線に新型導入というのがありましたが、驚いたのは最高速度。120Km/hかよ。 考えてみれば京急と成田スカイアクセスは首都圏有数の高速路線で、そこに直通するのだからそのくらいの性能は欲しいなということなんでしょう。 我が常磐線…

キャッシュフロー計算書もどきを作ってみて思ったこと

いやぁ。財務とかやっている人は大変なんだなぁと……

新千歳空港の拡張計画

ニュースで拡張が必要とか書いてありましたが拡張を見込んでいるのは自明であとは需要次第と思っていたんですけれどね。 自明のことなんですが……