2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく休みます。たぶん

別にたいした理由ではなく短い期間ですがたぶん日記を書くのを休みます。 と、わざわざ書いてみたりすると普通にかいたりするわけですがね(笑) さて、どうなることやら……

便利な道具を使うと人はダメになる

システム開発業界にいる人たちには笑われると思うんですが、今までおれ、バージョン管理ツールって使ったこと無かったんですよ。 今回Subversionっていうツールと、そのWindowsクライアントアプリのTortoiseSVNってのを使うことになって最初はかなり戸惑った…

ローレル賞

毎日常磐線千代田線に乗っています。千代田線に投入された東京メトロ16000系が鉄道友の会からローレル賞をもらったみたいでいろんなところにシールを貼ってますねぇ。

萌える高速道路

調べながら列挙します。ネタ元は例によってWikipediaです。 日本の高速道路一覧

ハヤテのごとく! 346話感想2日目

バックステージ

冬支度

実際に行く機会があるかはわからないのですが、冬に備えてタイヤを替えました。

萌える高速道路

ずっと書こうと思っていてPCの前に来るたびに忘れていたネタを書きます。どうでもいいヒマネタなのですけれどね(笑)。

ハヤテのごとく!346話「そして執事はそれを作ったとさ」感想 2人のお嬢さま

扉絵の煽りが「国民的」から「国際的」になったのか。

『神のみぞ知るセカイ』FLAG167「ゴズ」感想

サブタイトルの意味がわからなくてググったけど相変わらずわからないまま。

『境界のRINNE』123話「濡れ衣」感想

「六道くんがその気になったらもっとうまくやるんじゃ……」(真宮桜 談)

JR東海は本気でリニアを早期開業させようとしている

リニア中間駅、建設費を全額負担 さすがにびっくりした。全額負担かよ。本気だ……。 いったい何がJR東海をこうまで突き動かしたのか?

ハヤテのごとく!346話「そして執事はそれを作ったとさ」感想

日付は変わっちゃったけど通常の3本+αでいこうかと。

コミュニケーションツールとしてのブログは終わったのか?

jkondo's blog なぜ今、ブログなのか おれは終わって無いと思うけれど別の意味付けで終わっているとも思っています。 どういう意味づけで終わっていると思ったのか? それは、上記記事でこれから先ブログが果たすのではないかと書かれているアーカイブとして…

読書感想文 中井英夫著『虚無への供物』

新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫)作者: 中井英夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/04/15メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 850回この商品を含むブログ (141件) を見る新装版 虚無への供物(下) (講談社文庫)作者: 中井英夫出版社/メーカー: 講談社…

読書感想文 中井英夫著『虚無への供物』

すっかり書くのを忘れていた読書感想文を書いてみようと思う。

モチベーションを維持するためにお勧めする3つの方法

1.競争をしよう 2.明日(次の日)にやるべき作業を残しておこう 3.誰かのためになっていると思うことにする

ハヤテのごとく!345話「みんなも気をつけてね。気がつくと地雷を踏んじゃってる事ってあるから。マジで」感想 そうか。これもネタバレ済みなのか。

地雷踏むの得意です。仕事でもよく踏みます。これはこれで一種の才能なのかも知れないと思うくらいよく踏みます。なんでなのかなぁ。俺が触ると今まで動いていたプログラムからバグが出る事が多い……。 とまぁ、ここでいう地雷とは違う地雷の話で始める345話…

『神のみぞ知るセカイ』FLAG166「Absent Lovers」感想

おー。直球だなぁ。

『境界のRINNE』122話「ワックスどうどす」感想

なんという残念な人たち。

ハヤテのごとく!345話「みんなも気をつけてね。気がつくと地雷を

いくつか書きたいネタがあったような気もするけれど今日は普通に3本。

「萌え絵」はこの時代のアイコンになれるのか?

松戸市 振り込め詐欺防止啓発ポスターについて 地元なんで目にする機会も多いのですが、なんかもはや違和感を感じなくなっている。 もしかしたら自治体とかのポスターはこういう絵柄が普通になるんじゃないかとすら思えてくる。 バブルが弾けた後の閉塞感の…

純白RGBあるいはあきやまかおるソロ ファーストライブ 感想

ヒマだったので行ってきました。 スタッフとして、ですが……。 純白RGB

秋葉原岩本町が先行して乗換駅になる理由

鉄道ダイヤ改正ニュース 秋葉原・岩本町に乗り継ぎ割引を適用へ。割引額拡大は震災を理由に先送り メトロ自社内路線の料金は変わらないからなんじゃないかなぁ。

純白RGBあるいはあきやまかおるソロ ファーストライブ 感想

とりあえず2本書きます。 昨日は楽しかった。

ライブ

明日はライブの手伝いをするので早く寝る。未だにどういうライブかはよくわかってないけどwwww 早起きして医者に行ってからだなぁ。 車じゃないから終わった後には酒飲める。体には悪いな(笑)。

すっかり寒くなりました

最近ようやくペースをつかめて早く帰ってこれているけれどやっぱ眠い感じ。 朝が寒くてねぇ。今朝は初めて暖房を使ってしまいました。 もうすぐ冬。 今年は雪山行けるかなぁ。

ハヤテのごとく!344話「剣野カユラ、かく語りき(3)」感想 最初の一人、最後の一人

おー。カユラが語った。

『神のみぞ知るセカイ』FLAG165「屋上」感想

うわー。これはリアル地獄だ……。

『境界のRINNE』121話「我が半生」感想

最後まで読みましょうね。

ハヤテのごとく!344話「剣野カユラ、かく語りき(3)」感想

今日は通常通り3本の予定