2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編その二

自分自身忘れかけていますが、そもそもこの日記書くきっかけの一つが個人情報に関わる仕事したときに得た経験を自分だけにわかる表現でいいから、業務機密に関わりそうな部分については微妙に嘘をつきながら書き留めておこうというところにありました。 仕事…

アニメ化される文学作品

職場でもらったプレミアムモルツ飲みました。酔っぱらってます。全身まっ赤っかです。画像アップしたらおもしろいでしょうが、ある意味ブラクラなグロ画像だと思うのでやめておきます。 mixi入ったはいいけど、あまりつかってません。日記はこっちに書いてい…

第85話 感想二日目

ついでにりふぁらネタ。ひらがなの「はやてのごとく!」でここを探し当てた人がいたようで、間違えに気づいて書き直しました。他にも間違えないか探しちゃったよ。 作者名とか作品名とかサイト名とか間違うとへこみますよね・・・ では、まず昨日書こうとし…

ハヤテのごとく! 第85話 感想二日目

はてなのカウンタって、どこからたどってここに来たのかわかるようになっています。まぁそれは普通だけど。脱線するけどりふぁらって意外と当てにならんのよ。実は。ここくらいの少ないアクセス数だとまだいいんだけど、一日数万とかくる企業サイトだとね。…

第85話 おれはこの話好きだ!

サブタイトル長すぎます。そのせいもあって(嘘)自分の日記のサブタイトルが決まりません。書き終わる頃には決まっているといいなぁ。。 今回は他のサイトの皆様や、2chでの感想がとっても楽しみです。そういや昨日公開串規制で書けなかった。今日は攻撃受…

ハヤテのごとく! 第85話 おれはこの話好きだ!

みなさん、こんばんは。さて今日は水曜日です>誰に言ってるんだよ!! 今日はとうとう真夏日ですか。まだ体が慣れてないからきつい!昨日の夜睡眠不足なはずなのになかなか寝付けませんでした。「そこまで暑くはないのに、体大丈夫ですか?」って心配されち…

ミスリードマーケティングに乗せられてみる

昨夜暑くて寝れませんでした。うとうとはしてたんだろうけどはっきり寝たのは四時回ってから。眠い。でも暑い。 ハリー、最後に死ぬ運命? 著者、完結編の変更を示唆 二日続けて他サイトへのリンクって初めてかもね。 ハリー・ポッターって事前に情報を少し…

透明感のある声

透明感がある声が好きです。 いえ、リアルでという意味ではなく、歌い手さんでです。そもそもリアルでは微妙にハスキーボイスの人の方が好きかな?ってか、好きになった人にハスキーボイスっぽい人が多い? そんなことは誰も聞きたくないわけで。 昨日CDを…

はてな本来の狙いどころとか歌の話とか

なんで皆さんは、ダラダラと長文をかくのですか? 呼んだ?? まるで名指されたみたいですね(笑) 俺の場合は書きながら考えをまとめているってのがほとんどです。書きながら書くこと思いつくことってあんまりなくて、逆に書き始めて書こうとしていることを忘…

最終回 時間の共有

別にどの本でも良いのだが、まず、最近(でもないけれど)読んだ新書の中で語られている2ちゃんねる像にを引用してみたい。 僕が2006/02/19に感想を書いている、「感動」禁止!―「涙」を消費する人びと ベスト新書から引用してみる。 「禿同」(激しく同意)…

極私的2ちゃんねる論 最終回

衝動買いオヤジです。 何を買ったか思い出せない様な物を買ってしまいました。 ただいまダビング中 いいかげんiPodのたぐいを買わなきゃいかんかな。MDなんて、すでにレガシーメディアなのか。BEST?first things? [2CD]アーティスト: 倖田來未,KM-MARKIT出…

もうすぐ夏

エアコンをつけないと昼間の部屋にいられなくなってきた。オフィスでは女性陣がカーディガンを羽織るようになってきました。もうすぐ夏ですなぁ。 世間並みにボーナスをいただいたわけですが、いろいろ事情があるので今回いただいたお金は温存しておきます。…

4G61

こんばんは。 先週火曜日から昨日まで、ぶっ続けで漫画の話、っていうかハヤテの話ばっかり書いてました。 こんなことではいかん!ということで、今日は初心に戻ってヲタクな話を全開で書いてみようかなと思っております。 ヲタクといってもいろいろあります…

第八十四話 感想二日目:複雑系とはこういうことさ

珍しく日記無しで行こうとおもったけどやっぱやめた。っていうのが冒頭の一文。 さて、昨日の日記について殿下執務室の有芝まはる殿下様より(なんか変な敬称かも。すいません)コメントをいただいていて、もしかすると誤解を招いているかなとも思うので今日…

ハヤテのごとく! 第八十四話 感想二日目:複雑系とはこういうことさ

デジタルパーマという言葉を今日知りました。長く生きているといろいろな言葉を覚えられますね。

これ以上複雑にしてどうする気だと思った第84話

ねぇ。 久しぶりにサキさんが出てきました。なるほど、そういう話なのかなと思いました。作者畑健二郎さんは今回の話の反応心配なんじゃないかなぁ。 では、いつものように書きます。 家族愛 昨日書き漏らしたことをすっかり思い出しました。第一話の話との…

ハヤテのごとく! これ以上複雑にしてどうする気だと思った第84話

昨日はなんか駆け足で書きましたね。なんか消化不良気味。 と思っていたら・・・ 肩こり、腰痛がちょいとやばげなんでマッサージ&整体に行ったですよ。 そしたら「今日は胃だな」と言われました。おっしゃるとおりです。胃です。なぜわかるのか不思議だけど…

七巻感想三日目 一話〜三話

ハヤテのごとく! 7 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06/16メディア: コミック購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (236件) を見るおそらく十巻までの間では最良の一冊になるであろう七巻。その中でも…

ハヤテのごとく! 七巻感想三日目 一話〜三話

まずはお断りを。 今日はたぶん長いと思います。スクラッチからだらだらだらだら書きます。時間制にしようかな(笑)

七巻 感想二日目 四話〜十一話

ハヤテのごとく! 7 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06/16メディア: コミック購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (236件) を見る土曜日拉致されたせいで予定が狂いました。 当初はオーバービューと併…

昨日ね、見ようと思ってました。もちろんね。でね、八時過ぎに眠くなったんですよ。徹夜明けだし。でも昼間寝たから大丈夫だろうと思って寝たんですね。そして目が覚めたら・・・・ 別の国が試合してたorz まぁ録画しているからいいやと思ったです。 そした…

七巻感想1日目

総論と本編には関係ない部分のみの感想です。 ハヤテのごとく! 7 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06/16メディア: コミック購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (236件) を見る▽架空の杜△で書かれてい…

ハヤテのごとく! 七巻感想1日目

シーズンオフ初めての土曜日ということで、赤坂すっとこで飲みました。小一時間差しで飲んだ後、某業界の麻雀大会から流れてきた人々が三人でやってきました。赤坂天和に拉致られましたorz 眠たいのでとりあえず寝ます。 おやすみなさい。 結構眠れました(笑)…

神の不在

そもそも、僕がこの作品についていろいろと書こうと思った理由、それは、この作品の特殊性はいったいどこにあるかという疑問を解き明かしたいというところにある。 それがようやくわかったような気がしている。 結論の前に過去に書いた話に戻る。2005/11/24…

アルゼンチン 6-0 セルビア・モンテネグロ

ポカーン(AA略 なんじゃこりゃ??? 今回のグループリーグは、強豪同士と言われた試合がワンサイドになるってのがテーマなんでしょうか。 とりあえずここまででアップロードしとくかな。 気分的には最終回です。今までは書いたことが当たっているかっていう…

ハヤテのごとく! 神の不在

ハヤテ七巻読みました。読みでがありました。そっちの感想は明日以降にします。

「スナップショット」

ほぼ全ての物語はスナップショットを積み重ねて構成されている。僕はそう思っている。 とある時代の、とある時間の、とある場所の、とある人物の行動を切り取って物語は成り立っている。切り取り元は現実に即したものであることもあるし、一から作者が創造し…

ハヤテのごとく! 「スナップショット」

富豪刑事が時計館??? ああ、今日は本題以外書くのやめようと思ってたのに・・・orz 最近、 一人の人間が一生涯で書くことのできる文章量は、その人が生まれ落ちた瞬間にすでに決定されているのではないかと思うことがあります。 という文章を目にしました…

第八十三話 感想二日目

計算で行くと、昨日から来週の木曜までぶっ続けでこの作品について書くことになりそうです。いい年して何を考えているんでしょうか。全く持って意味不明です。 さて、今回の話、個人的にはイマイチだなと思ってたんですよ。ところが、他のサイトやら2chやら…

スペイン 4-0 ウクライナ

昨日書いたこと。 グループリーグ屈指の取り組みではないかと思ってますがいかがでしょう? 往々にしてそういうビッグネーム同士の戦いはつまらない試合になることが多いですが、つまらないというにもリアルタイムで見ないと説得力がありません。 つまらない…