ミスリードマーケティングに乗せられてみる

昨夜暑くて寝れませんでした。うとうとはしてたんだろうけどはっきり寝たのは四時回ってから。眠い。でも暑い。




ハリー、最後に死ぬ運命? 著者、完結編の変更を示唆
二日続けて他サイトへのリンクって初めてかもね。


ハリー・ポッターって事前に情報を少し出して読者を微妙にミスリードするんだよなぁ。ミスリードマーケティングと勝手に名前を付けてみた。
2006/5/22に書いた話をまた書いてみよう。まだ一ヶ月しか経ってないけど。
まぁあの仲良し?三人組全員が無事ってのはこの話の流れだとちょっとないのかななんて思ってたりして。
こないだ書いた予想は、奴を滅ぼすためには奴もやっつけなきゃならなくて、そこで葛藤があるって話です。でもって、奴もろとも奴をやっつけようとした奴らが逆にやられるって言う可能性もあったり、もちろんみんな無事って可能性もあったり。でもこの作者の場合はみんな無事って言うのはちょいと考えづらいかなと思ったり。
そもそも、俺の予想は「からくりサーカス」と同じプロットじゃねーかってところが出発点です。そこがはずれている可能性は高い。ってかからくりサーカス読んでなかったらこの予想は思いつかなかったかもね。
もし同じだったら興味深いよな。偶然だったら面白いし、必然だったらびっくりだし。
ぶっちゃけ、話題になることを期待して出した情報に乗せられるのは悔しいんだけどね、まぁせっかくの機会なので確認。おそらく今予想している物の中で最初に真の結末が明らかになる物語だから。


マーケティングと言う話で微妙に思い出したんだけど、ハリーが生き残った理由が「母の愛」ってのはおかしくないか?と思ったりしてます。ハリーポッターの作者は、一巻執筆時にシングルマザーだったってことがことあるごとに言われてますが、だとしたらなーんかね。逆にそこに罠があるんじゃないかなぁ・・・
奴が自分を守るためにあえて奴に同化して、奴が成長して力をつけるのを待っている。そのことをあの人は知っていたから奴をあんなところで生活するようにし向けていたとか。そのあたりがあたってたらまさにからくり。


最近ふと思います。本が好きです。小説が好きです。ただひたすら消費していました。ところが感想文を公開日記に書くようになって、自分がどういう本の読み方をしているか気づいてしまいました。
ものすごくつまらない読み方をしています。好きだとか言っているくせに楽しんで読んでないです。
なんか、俺、人生損してないか???


追記:ハリーポッター 予想でググるとここ二番目に出てきちゃうのね。ちょっと、かなり、びっくり。土休券並みにびっくり。一日しか書いてないのにね。グーグル大丈夫か??
試しにハリーポッターをたくさん書いているのに置き換えたら一番上だったよ。喜ぶところ?(笑)とにかく明日は水曜だ。