2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッテントリメーカーか……。なにもかもがみな懐かしい……。

酔っぱらった勢いでとっても久しぶりにやってみた。

読書感想文 井伏鱒二著『山椒魚』 ストックホルム症候群

山椒魚 (新潮文庫)作者: 井伏鱒二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1948/01/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 88回この商品を含むブログ (57件) を見る この小説は子供の頃何度も読みました。いや、何度も読まされました。記憶では小学生時代だったと思い…

明治大学 マンガ図書館

明大、マンガ図書館設立を計画 アニメやゲームなど学術的に保存 うわぁ。やるな、明治。神保町周辺ってどこに作るんだろう? ところで、「国際日本学部」ってなんじゃらほい?と思ったね(笑)。

常磐緩行線、メトロ千代田線の実態

鉄道ダイヤ改正ニュース 有楽町線「準急」の大半を各停化、副都心線も一部修正。11/29に改正 コメント付けようかと思いましたが、コメントに対するコメントで親記事に関係ないので、せっかくここがあるからここに書きます。ついでに親記事について思うことも…

読書感想文 井伏鱒二著『山椒魚』 ストックホルム症候群

さてと。あれを書いちゃおう。

ハヤテのごとく! 第2回キャラクター人気投票順位予想大会 中間集計結果発表

2008/11/12 ハヤテのごとく! 第2回キャラクター人気投票順位予想大会 突発的でめんどうな企画にもかかわらずこれまでに14件の応募をいただいております。参加して下さった皆様、ありがとうございます。 公式発表後にその結果も含めた集計をする予定ですが…

ハヤテのごとく! 人気投票順位予想大会 中間集計結果発表

おきた。集計してまた寝ようと思っている。

私がアクセス解析記事を書く理由

karimikarimi karimikarimi一周年 アクセス解析で振り返るkarimikarimiの一年 前編 karimikarimi karimikarimi一周年 アクセス解析で振り返るkarimikarimiの一年 後編 ここにいるだれか アクセス解析で振り返るまなめはうすの歴史 タケルンバ卿日記 アクセス…

「すべての列車「東京」に停車します」っておかしいよね?

世界一複雑な東京の電車システム、米国人記者の初体験レポート 東京の電車システム、初体験レポート(2)「押し屋」など はてブでもここにコメントしている人がいたけれどこれからここに書くことと趣旨が同じなのかどうかわかりません。たぶん違うことを言って…

あれ?こんなはずでは……

今日は堅い話ばっかりだ。いかんな。

内定取り消しされちゃった若者たちへ……

内定取り消し、来春卒業生331人…目立つ南関東 たまらんよね。おそらく来年も就職戦線は厳しくなるでしょうからね。今さら別の就職先探せって言われても困っちゃうよね。 でもさぁ。これって企業側にも痛みがあるんですよねぇ。法令違反は私にはわからんの…

裁判員になったことって公表しちゃいけないの??法務省と最高裁で言ってることちがうんでね??

「公表しちゃだめだよ」っていう話を耳にしたんですがね。 法務省 よろしく裁判員 Q11 自分が裁判員に選ばれたことを家族や上司にも言ってはいけないのですか? これを読むとですねぇ。私の読解力では、裁判員がある特定の事件に関わっている最中はその裁判…

裁判員って公表だめなの?法務省と最高裁で言ってることちがくね?

書く。

こたつ装備の宴会病室

宴会病室っていうと『めぞん一刻』を思い出すけれど…… NATROMの日記 患者の家族が病室で宴会してた よくあることだと思っていたのですが珍しいケースなのですかね?俺の常識世間の非常識。

ハヤテのごとく! 「西沢歩」と「京橋ヨミ」から考える、作者視点と読者視点の違い

この記事を読む人の中に『ハヤテのごとく!』という漫画を読んだことがない人はいないかもしれないのですが、どうしてもエラー処理を入れたくなるプログラマーの性でして関係あるところだけを説明してから本題に入ります。 まずはタイトルに入れた2人のキャ…

「考察」と「感想」の違い

この日記サイトのことを「考察系」とおっしゃる方も多いみたいです。主にハヤテがらみでですけれどね。でも、私自身は「考察」という言葉に抵抗を持っているのは今までにも何度か書きました。 さて、今日ようやく、どうして私が「考察」という言葉に抵抗を持…

『ハヤテのごとく!』小説版3巻が売れてる

ハヤテのごとく! 3 (ガガガ文庫)作者: 築地俊彦,畑健二郎,兎塚エイジ,狗神煌,博出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/11/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (22件) を見る ORICON STYLE 文庫週間ランキング (その週以降はトップ…

3年前

3年前かぁ。懐かしいなぁ。

とってもずるい企画物 「ハヤテのごとく!」アニソン・カバー企画

「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD~選曲:畑健二郎~ (初回限定盤)アーティスト: TVサントラ出版社/メーカー: Geneon =music=発売日: 2009/03/06メディア: CD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (41件) を見る 悲しみよこんにちは/マリア st…

千代田線にメトロ07系

投入されていたとは。知らなかったです。 Wikipedia 営団07系電車

「西沢歩」と「京橋ヨミ」から考える、作者視点と読者視点の違い

忘れないよーに…… 電車と小説と考察と考察 最近では珍しく書く気がわいてくる(笑)。 今日の記事は上記の通り最低4本。軽い物から重い物の順に書いていきます。表示順は変えるかもしれません。

この業界ではよくあること

下の感想で失業時代の話を書いたのでなんとなく。

ハヤテのごとく!202話感想 新キャラの無駄遣い

ってことで、つらつら書き進めてみましょう。

ハヤテのごとく!202話感想 新キャラの無駄遣い

帰ってきた。感想予定は22:00めど。無理かなぁ。

明日休んじゃうかも

なーんかほんとやる気無くってさぁ。

インターネット上のコンテンツにおける「需要」とは何か

「需要」という言葉、私も頻繁に書きますし、ブログとか日記に限らず2ちゃんねるなどでもよく見かけます。 「需要」に対応するのが「供給」と言う言葉でして、需要があるところに供給をすればおそらくはそれが「消費」されることになるのではないかなと思っ…

インターネット上のコンテンツにおける「需要」とは何か

帰ってきた。ちと真面目なことを書いてみようと思っているけれどどうなることやら。

ソフトバンク株式会社

というと、以前はソフト・ハードの卸、出版事業、今なら携帯電話やらブロードバンドやらを思い浮かべるでしょうが…… 福生にもあるんだよねぇ。それも俺が調べた時に出てきた情報によると例のソフトバンクよりも古い会社なんだよねぇ。 TDB企業サーチ ソフト…

西沢渓谷に行ってきました

一昨日の夜から昨日にかけていってきました。

プラットフォームの有効長

ふと思ったのだけれど、これを全国的に調査して乗っけているサイトってないのかなぁ。 神戸電鉄限定なら知っているのですが……(笑) 神戸鉄道資料館