2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原が渋滞しない?んなことはない

秋葉原が渋滞しないというのが話題になっていますが感覚としてはそんなことがないわけでして感じ方に差異が発生しています。 その理由を考えてみました。

車両基地用地に余裕がある鉄道路線はどこ?

都営地下鉄大江戸線の新座延伸で、新座市が車両基地用地を提供するという提案を行ったというニュースがありました。 都市部を走る鉄道は車両基地の用地確保というのは大きな課題になります。まとまった広さと利用しやすい形でないと機能を満たすことができま…

スーパーコンビは2度と世に出ない

パチンコの釘調整が違法というニュースを目にしました。まぁ、違法なんでしょう。今ではお目こぼししていたのをうるさく言うようにしたということなのでしょう。 ルールを厳密に適用することでまた世の中が一つおもしろくなくなったなというのが感想です。

【スマホ】Yahoo!カーナビとともにロングドライブをした感想【無料】

千葉県松戸市から喜多方、只見、鬼怒川とドライブをしてきました。 カーナビのリモコンがぶっ壊れて試しにテレビのリモコンで操作しようとしたけれど無理で買おうかなとも思っていたのですがせっかくスマホにしたのでナビとして使ってみました。出費が車用フ…

奥会津はデイリーの牙城

ラーメンを食べるついでに奥会津をドライブしてきました。

スーパーライト級ユーザーの俺がスマホ1GB生活を始めて思ったこと

今年の秋にすごくいまさらガラケーからスマホに変えました。おそらく今の若者たちには信じられないようなライトな使い方をしています。そんなおっさんがスマホにどういう感想を持っているのかっていうのは案外と出回らない情報なのかもしれないので書き留め…

黒七味

高いけどうまい。

人口密度と気候・地形と鉄道という交通システム

続けざまに書いたダイヤ改正ネタもそうですが、昨今報道されているような海外の鉄道インフラにも絡めた話です。 日本、特に東京、大阪、名古屋と言った大都市圏内では人の移動手段としては鉄道が第一選択肢になっています。 また都市間移動も日本においては…

JR東海のダイヤ改正について

平成28年3月ダイヤ改正(PDF) 地元の人には悪いですがちょっと驚きました。

JR北海道のダイヤ改正について

平成28年3月ダイヤ改正(PDF) 平成で言われてもわからん今日この頃。

小田急のダイヤ改正について

2016/3/26 小田急線ダイヤ改正(PDF) ざっとみて大きな変更点は2つ。 1.20分パターンダイヤへの変更 2.無料優等の主力種別変更 大きな変更ですね。

魅力的になったフォレスターが失った魅力

それは、価格です。

ふと思いついたこと

最近ここには全然書いてないですが、書こうかなと思うことはほとんど毎日あります。 書く前にどうでもよくなったり忘れてたりするだけです。 そういうネタを土曜とか日曜に思い出しながら先日付で書いていくのはどうかななんて思いました。 まぁ、いきなり今…

なぜiPhoneからヘッドフォン端子がなくなることで騒ごうとしている人がいるのか理解できない

だって当然のなりゆきじゃないか。