2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近くて遠い国道16号

いつも見に行っているサイトに珍しく地元に近い場所の記事がありました。 道路レポート 千葉県道280号白井流山線“木”狭区 このタイトルだけ見ると流山市“木”かと思ってしまいますが、千葉県北西部には漢字一文字地名が多くてかぶりがちです。“木”はバス停の…

昨日の記事について

書くのに内心葛藤があったんだけどそれをあれに書くとわけがわからなくなりそうだったので別に書きます。

戦争 2.0

有史以来人類は戦争を繰り返してきました。現代社会では戦争というくくりではなくテロと呼ばれることもあります。個人同士の争いから狭い地域での小競り合い、国と国との戦い、さらには世界を2分する勢力の覇権争いまで規模はさまざまですが戦争を繰り返し…

通勤5方面作戦のネットワークから取り残される中央快速線

今年開業する東北縦貫線(上野東京ライン)、それによって今まで独立していた東北線(宇都宮線)、高崎線の上野口と常磐快速線が東海道線とつながります。今までに積み重ねた施策によって、中央緩行線と総武緩行線、横須賀線と総武快速線、東海道線/横須賀線と東…

今年はやらない

土日センター試験ということで例年地理の問題だけを解いて偽模範解答&解説を書いてますが今年はやめます。 新聞に出てる問題の字が小さすぎる。ネットにも問題上がってるのかもしれないけれどそれをみてやるのはなんか違う気がするし印刷してまでやろうとは…

居酒屋で一番大事なことはなんだろう?

漠然としてるけど居心地じゃないかなぁって改めて思いました。

医療都市という選択

10日ですがあけましておめでとうございます。 去年ふと思いついたことを思い出したので今年の最初の記事を書いてみます。