2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ショッピングモールがない街のショッピングモール

たしか2ちゃんのどっかだったと思うんだけれど、人口40万人以上の都市で大規模ショッピングモールがないのはわが松戸市くらいだって書いてありました。 調べたわけじゃないけれど、松戸市に大規模ショッピングモールがないのは言われてみればその通り。一番…

つくばエクスプレスはいっぱいいっぱいです

ニュースリリース(PDF) 朝ラッシュの増発はともかくとして交直両用車のロングシート化は早急に何とかしないとまずいと思っていました。

小田急線複々線化後の朝ラッシュ時ロマンスカー運転の予想

鉄道趣味界隈で盛り上がる小田急線複々線化後の予想です。 趣味人なら誰もがポイントとして上げるのは複々線区間以南にどうやってロマンスカーのスジを設定するかというところでしょう。 複々線化区間はもちろん、現状でも代々木上原新宿間は梅ヶ丘東北沢間…

東京のターミナル駅と踏切

多くの人と列車が行き交うターミナル駅。数十年前はともかく今の日本ではそのターミナル駅と線路を横断する踏切というのはミスマッチな光景であり、ノスタルジーを感じる人もいればけしからん危険だと声を荒げる人もいるでしょう。 東京都内のターミナルでも…

iQOS と Proom TECH による真のバイラルマーケティング

iQOSとProom TECH。知らない人は全く知らないでしょう。しかし、ある特定の購買層にとっては社会現象と言ってもいいブームを巻き起こしています。 午前4時に行ったら長い行列が伸びていたとか前日から並ばないと無理とか本当なのか情報戦なのかわからない眉…

Yahoo!カーナビは圏外だとどうなるのか?

今年も例によって通い慣れた秘湯に行ってきました。すっかり慣れてしまったのでただ往復するだけならカーナビも地図もいらないくらいですが、せっかくなのでいろいろドライブをするわけでカーナビはあった方が便利。しかしカーナビ壊れてる。ということで去…

2016/10/15つくばエクスプレスダイヤ改正でますます異形さを増す大ターミナル北千住

再来週ですね。つくばエクスプレスがまたダイヤ改正をします。 守谷の待避設備はまだ完成していないようで緩急接続パターンが変わるようなことはないみたいですが沿線の開発が順調に進んでいることもありまた増発やパターン見直しを行うようです。 今回の改…