2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空港がない都道府県

前から気になっていたが調べてみます。ここでいう空港とは一般客向けだけじゃなくて自衛隊が使ってたりする空港も含みます。 それでも空港がない都道府県はきっとあるはずです。固定翼機が離発着できる空港に限定しないとヘリポートも含まれちゃいそうですね…

連休初日は夏仕度

今週のお題[日記]「ゴールデンウィーク2016」連休初日は夏仕度 昨夜まで降っていた雨も上がって風は強いけれど過ごしやすい気候でした。 休み前日にホッピーで酔っ払ってくたびれてても早く目が覚めてしまうお年頃になってしまっているので、せっかくだから…

川沿いの駅、川の上の駅、川の下の駅と「駅名綱引」

川の上の駅が好き 意外と川の上川の下の駅っていうのは多いと感じています。特に最近できた駅には多いです。 理由は簡単で川の両側に駅を作ると二つ駅が必要ですが川の上に作れば一つで済むからです。 それとは逆に川の両側に駅ができていることも多いです。…

中央構造線

阪神大震災からここのところ騒がしい中央構造線がまた少し動いたのかなと。 熊本のあたりは阿蘇火山の巨大な山体があるから不明瞭ですがあの辺に抜けてるんですよね。 規模自体は大きくはないけれど直下型だから被害が出るタイプです。 あの辺に巨大な火山が…

コミュ力ってなんだろう?

まいどまいどオタク臭いことばっかり書いているから容易に想像はつくと思いますが俺はコミュ障です。 先日、「オタクって何?」って話を友達としていてそういうことなんだろうなと。「おたく」と「自分」とは全く別の考え方を持っているのが当たり前。相手は…

また出た隠し球 東京の鉄道新路線計画

第20回 東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会 配付資料 一番わかりやすいのは「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(案) 資料編」ってやつですね。PDFファイルです。 リストアップされてるのはこんな感じ。 公式文書の表現は難…

全く違うビジネスモデルの東横インとAPA 勝つのはどっちだ?

それとも両方勝者になるのかはたまた両方敗者になるのか?

高速道路料金改定

俺の住んでいる千葉からは山梨や神奈川方面がますます遠くなったという印象です。