連休初日は夏仕度

今週のお題[日記]「ゴールデンウィーク2016」連休初日は夏仕度
昨夜まで降っていた雨も上がって風は強いけれど過ごしやすい気候でした。
休み前日にホッピーで酔っ払ってくたびれてても早く目が覚めてしまうお年頃になってしまっているので、せっかくだから午前中に夏仕度を片付けました。




まずはタイヤ交換。今更やるなって感じだけれど冬タイヤから夏タイヤに交換しました。今年の秋には冬タイヤさすがに交換かなぁなどとブルーな気持ちになりました。4本10万ですからねぇ。ブランド選ばなければもっと安く買えるけれどタイヤに関しては完全にブリヂストン信者になってしまった。BSは高い。高いだけのことはあるというのを体感してしまった。※個人の感想です
フォレスターはいわゆるSUVでタイヤサイズがでかいです。SUVは使い勝手いいけれどそういう意外なところのコストもかかるということはこれから買おうとしている人は知っていた方が良いでしょう。図体でかいから駐車場も選ぶし洗車もめんどくさいし。
去年買ったトルクレンチの出番がやってきました。作業に慣れてトルクレンチ使用時間は2分程度。年に2回だけだから都合4分。何千円も出したのにもったいないなとも思いますが安心感が違うし外すときに無理矢理締めてないからすごく楽でした。
安いトルクレンチは信頼性が低いということですが素人がトルクレンチ使わずにやるよりはまだましなんじゃないかと勝手に思っています。


次はエアコン洗浄。
俺は冬はエアコン使わないのでこの季節に掃除します。
去年の夏、全然効かなくなって買い換えかなぁとブルーになってましたがネットで調べて適当に洗浄したら少し効くようになりました。そこで今年も洗浄。こっちもいい加減買い換えなんでしょうけどやっぱり10万くらいかかるんで貧乏人としてはなかなか踏み切れません。
物持ちがよくて未だにトリニトロンのブラウン管テレビをモニターに使っているくらいだからね。新しいものがいいというのはわかっていても壊れるまで買い換えないタイプです。


といいつつも明日はテレビを買いに行こうかと。もう少し新しいワイド画面のブラウンカンテレビが終了した模様なので安い液晶テレビを探しに行こうと思っています。タイヤ交換後の慣らしを兼ねてアキバヨドバシ車で行っちゃおうかな。フォレスターなら大概のサイズ積めるし。
これもまた10万近くかかる話でなかなかお財布が厳しい今日この頃です。


俺みたいなやつが多いと日本の消費は全く盛り上がりませんね(笑)。