2015-01-01から1年間の記事一覧

秋葉原が渋滞しない?んなことはない

秋葉原が渋滞しないというのが話題になっていますが感覚としてはそんなことがないわけでして感じ方に差異が発生しています。 その理由を考えてみました。

車両基地用地に余裕がある鉄道路線はどこ?

都営地下鉄大江戸線の新座延伸で、新座市が車両基地用地を提供するという提案を行ったというニュースがありました。 都市部を走る鉄道は車両基地の用地確保というのは大きな課題になります。まとまった広さと利用しやすい形でないと機能を満たすことができま…

スーパーコンビは2度と世に出ない

パチンコの釘調整が違法というニュースを目にしました。まぁ、違法なんでしょう。今ではお目こぼししていたのをうるさく言うようにしたということなのでしょう。 ルールを厳密に適用することでまた世の中が一つおもしろくなくなったなというのが感想です。

【スマホ】Yahoo!カーナビとともにロングドライブをした感想【無料】

千葉県松戸市から喜多方、只見、鬼怒川とドライブをしてきました。 カーナビのリモコンがぶっ壊れて試しにテレビのリモコンで操作しようとしたけれど無理で買おうかなとも思っていたのですがせっかくスマホにしたのでナビとして使ってみました。出費が車用フ…

奥会津はデイリーの牙城

ラーメンを食べるついでに奥会津をドライブしてきました。

スーパーライト級ユーザーの俺がスマホ1GB生活を始めて思ったこと

今年の秋にすごくいまさらガラケーからスマホに変えました。おそらく今の若者たちには信じられないようなライトな使い方をしています。そんなおっさんがスマホにどういう感想を持っているのかっていうのは案外と出回らない情報なのかもしれないので書き留め…

黒七味

高いけどうまい。

人口密度と気候・地形と鉄道という交通システム

続けざまに書いたダイヤ改正ネタもそうですが、昨今報道されているような海外の鉄道インフラにも絡めた話です。 日本、特に東京、大阪、名古屋と言った大都市圏内では人の移動手段としては鉄道が第一選択肢になっています。 また都市間移動も日本においては…

JR東海のダイヤ改正について

平成28年3月ダイヤ改正(PDF) 地元の人には悪いですがちょっと驚きました。

JR北海道のダイヤ改正について

平成28年3月ダイヤ改正(PDF) 平成で言われてもわからん今日この頃。

小田急のダイヤ改正について

2016/3/26 小田急線ダイヤ改正(PDF) ざっとみて大きな変更点は2つ。 1.20分パターンダイヤへの変更 2.無料優等の主力種別変更 大きな変更ですね。

魅力的になったフォレスターが失った魅力

それは、価格です。

ふと思いついたこと

最近ここには全然書いてないですが、書こうかなと思うことはほとんど毎日あります。 書く前にどうでもよくなったり忘れてたりするだけです。 そういうネタを土曜とか日曜に思い出しながら先日付で書いていくのはどうかななんて思いました。 まぁ、いきなり今…

なぜiPhoneからヘッドフォン端子がなくなることで騒ごうとしている人がいるのか理解できない

だって当然のなりゆきじゃないか。

高速道路が通っていない県庁所在地とは?

今は奈良だけなのかな?

外環千葉区間

毎日の通勤の楽しみの一つがこれです。

まず、「非正規雇用」に対する差別的な言動をやめてみよう

最近この手のまじめ系ネタを書いてないなと思いつつ炎上しがちなネタだけどどうせ誰も読まないと思って書いてみたりします。

読書感想文 松永猛裕著『火薬のはなし』

火薬のはなし (ブルーバックス)作者: 松永猛裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/08/21メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る帯のあおり文句は「同じ重さのTNT火薬とチョコチップクッキー、エネルギーが多いのはどっち?」です。どういう質問…

東京モーターショーに行ってきた

急でしたが割引になる夕方から見物しに行ってきました。幕張じゃなくて有明ってのは毎回間違いそうになる。

おとりさま

一昨日酉の市、なんとなく「おとりさま」と言うのがしっくりくる年末の風物詩でした。

大江戸線新座延伸

Yahooのニュースでみたけど車両基地用地というのは魅力的かもしれないですね。

圏央道西側全通

これで東名と東北道を都心経由とほぼ同じ距離で結ぶルートができました。

技術でダメになる人間

というわけでして昔はカーナビなんてなくて地図で予習したり勘を働かせたりして運転してました。これは今も一緒ですが本気でわからなくなったら車を止めて地図とにらめっこをしてました。 カーナビがぶっ壊れてそのスキルが著しく減退していることがわかりま…

スマホナビ

カーナビのリモコンが壊れてしまったので買い換えを検討していますがせっかくスマホにしたのでスマホの無料ナビでもいいかと思って試してみました。試したのはYahooのカーナビです。Googleはまだ試してません。

食事は出勤のモチベーション

何十年も働いています。気乗りしない日だってあります。いやむしろやる気に満ちた日は数えるほどです。だるいなぁねむいなぁと思いながら出勤するだめな人です。 それでも通勤するにあたってモチベーションとなるのはおもしろい仕事です。嘘です。そんなこと…

2015年東北の旅 紅葉と「あまちゃん」と傷跡と……

ほぼ毎年恒例となっている東北旅行に行ってきました。今年の走行距離は約1600Km。年間走行距離の1/3を3日で走った計算になります。

文章を公開する前に確認すべき10箇条

1.読者は自分より常に賢い 2.自分の常識は読者にとって非常識である 3.自分が思っているほど自分が書いた物は読まれていない 4.自分が思っている以上に自分の書いたことは読者に影響を与える 5.記事の意図が正確に読者に伝わることはありえない 6.「前から言…

2015版ルパン三世

すごい。 何の違和感もない。

13年目の車検

終わりました。痛い出費ですがしょうがない出費。

一見さんから稼ぐ路線/駅はどこ?

首都圏の人の流れを支える鉄道網。朝夕の通勤通学需要はもちろん、ちょっとした買い物や観光地への行楽でも、激しい渋滞に巻き込まれがちな自家用車よりも安くつき楽な交通手段となっています。 鉄道会社としても安定顧客である定期券利用者には少なからぬ割…